QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ようやく快方に

 きょうになってようやく快方へ向かっています。いやぁ、長かった……。森重さんに移す努力をしましたが無駄でした(汗)

 ともあれ、頭が回転してきたのが早朝ですのでさっそく作業を。2箇所加筆する場所以外は問題なくクリア。たいしたことではないのですが、私の先祖と土方歳三の関係、そして解説の補足文です。

 そして掲載許可申請もピークに達しています。本当に北は北海道、西は岡山と、それに一番面倒なのは、2往復が必要なもの。こういうのがナンです。また、そろそろ来週になったら写真提供していただいた方にも挨拶が必要です。

 それと、沖田総司逝去の地碑についてですが、これは翌日の記事に書きます。進展は今週になってありました。

 で、昨日、足立史談が届きました。今月号は「佐々井半十郎と近藤勇(前)」ということで、2回完結にしております。幕府側から見た近藤勇、ということで、まったく新選組贔屓な部分はありません。そういった意味では新鮮でしょうね。

 この「足立史談」を置いている足立区立郷土博物館で19日(土)より10月18日(日)まで、佐々井家文書のミニ展示コーナーが開催されます。交通の便は不便ですが、お越しいただけたら幸いです。

 そのほか、会津で行動する際の下調べ。時間は正味3時間しかありませんので限度はありますが、あまり手間はなく回れそうなので安心しています。

 最後にもう次回の京都調査のための日程を決めて、ホテルとレンタカーの予約を済ませました。あとは交通手段ですが、今回はバス+鉄道の予定です。この時点ですでに予定は時間単位に組まれています(汗)

 こんな近況でした。

*追伸
 今週になってよくウィルスメールが来るようになりました。こういう場合、限定されたマニア1名を私が非難したと受け止められたときなのですが、心あたりがありません。もし心あたりがあったらご一報いただけたら幸いです。個人的に自分に心あたりのないものまでやられるのは困り者でもあり、その閑人と付き合う閑も惜しいので。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
