QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

電話づくめの1日

 本日はいくつもの電話でやはり家にいました。

 午前中には先週問い合わせたY地区協議会事務局より連絡。少々消極的。まぁ、最初の1歩というところで。

 午後からは大洗町教育委員会へ兜惣助についての町での認識調査。これはとんとん拍子で、すごくまじめな郷土史家を紹介していただきました。面白かったのは佐々井半十郎の話をした際、

「あなたが言っている佐々井の出自を書いた本はあるよ」
「それはおかしいですね。私がはじめて書いたのですが?」
「茨城史林に載ってたよ」
「それを書いたのは私です」(爆)

 意外にこうして書いた論文を読んでいただいたことは嬉しく思います。それにしてもその方はよく古文書等を読み解いています。かなり共感を覚える楽しい話でした。たぶん近日中に会おうと考えています。

 その後は高知県へ、例の土佐藩資料(坂本龍馬関連史料あり)購入一件のその後の問合せ。議会では無事、補正予算が承認されたそうです。これであとは販売者より無事に史料を受け取り、県施設で精査の後、展示に供されるのでしょう。来年が楽しみです。

 ここからは独立行政法人から横柄な電話。悪は糺さねばならない訳で、ゆっくり懲らしめて、無駄使いを洗い出す調査を開始。ただ、その一歩になる総務省への問合せに電話が殺到したようで、40分繋がらないはめに。で、実はそこはたらい回しということで。次に回されたところは一発で繋がりました(汗)。最初は横柄でしたが、事情を理解していただいたので、対応は普通になりました。

 これでこの方面は時間を置いて、改善されなければ第2弾を行う予定です。

 こうしていたらすでに17:30!!怒りで熱冷却してたのが、怒りモードが解けた瞬間に熱が発生!その後はおとなしくしていました。

私信:森重さん、ありがとう!
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード