QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

リモコンのための小旅行

10日
12:00、起床。

 暑くなってきたのでリモコンを…えっ??壊れてる(汗)本日は金曜ですでに午後です。リモコンの喪失は体調悪化の原因です(汗)急いで手配を…

 しかし…なかなかリモコンのみって…店舗売りしている店ってないのですよね(汗)すでに4月ころに中古品を買って、その中古品が故障してますので、今度は新品かなぁ…しかし拙部屋のエアコンは1998年製でして…。リモコンも骨董品なら、サンヨー自体が会社として存在しておりません(汗)今はパナソニックのイチ部門です。たぶん、製造責任期間が切れたら消滅するのでしょう(汗)そういう訳でサービスセンターに連絡するも…。なんか凄く手間がかかっております(汗)

DSCN8123 (1280x960)
16:10、ようやく亀戸のサービスセンターに在庫があることが判明し、急きょ、予定を取りやめ、亀戸へ向かうことに。

DSCN8125 (1280x960)DSCN8124.jpg
 そういえば、亀戸なんて久しぶりなものですから…、堅川と横十間川の交差するあたりで、少し佇みます。旅所橋という名称です。神社の祭礼絡みの名称なのだそうです。私が20歳になったころまでは堅川はすべて健在で、まだ支流もけっこう残ってましたが、最近は親水公園という名称になった、水道水を流す川もどきが増えてますねぇ…。ココは本物なので、鴨がおります。たぶんカルガモでしょう。

DSCN8126 (1280x960)
16:50、サービスセンターに到着。リモコンを購入します。定価でも、メーカーから直売、という安心感があります。

DSCN8127 (1280x960)
 受け取って、そのまま帰宅する予定でしたが、どうも心が折れかけておりまして…白髭橋を渡った辺りで思い出し、旧隅田川ドックを見に行きました。私が子供のころに埋め立てがはじまったこのドッグは隅田川貨物駅に直結しておりまして、川から鉄道に、鉄道から川を経由する交通網の一翼を担ったようです。私が20歳くらいのころは、先に見えるコンクリ、これが水門の跡で、ここまで水がありました。当初は埋め立てる予定だったと思いますが、南千住の再開発に乗って、残存した貴重な遺構です。ただ、水門の先にあった汐入橋は撤去されており、まったく水門より先は、ドッグの痕跡を留めておりません。

DSCN8129.jpg
 で、少し行った先、隅田川貨物駅入口付近から見たガスタンクとスカイツリーのコラボです。ガスタンク自体、こうした場所ではめずらしくなりました。いま撮影している場所も、いずれ建物が建つのでは、と思います。この付近には子供のころ、至るところに貨物の引き込み線がありましたが、今は1本も残存しておりません。

DSCN8133 (1280x960)
 南千住ということもあり、パワーにあやかるため、コチラのお店のたこ焼きを購入しました。

DSCN8131 (1280x960)
 お店にはいたるところに貼り紙があります。

DSCN8132 (1280x960)
 そしてこの店の特色がコレ。念力で味が変わるそうです。偉人系まではなんとかわかりますが、ゾマホンとか、個人的に『笛吹雅子』がツボです(爆)

DSCN8136 (1280x960)
 で、この、たこ焼きをリバーサイドでいただきました(笑)汚水処理場の排水口が近いので、隅田川で一番浄化されて綺麗なトコロです(爆)ちなみに反対側の建物が、かの警察庁長官が狙撃されたマンションです。京成電鉄が橋を渡るリズムと川風の心地よさに、『坂本龍馬』フレーバーなたこ焼きはマッチングしておりました(笑)

18:00、帰宅。なんか非常に疲れました…。

21:00、寝落ちしてしまい、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード