QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

楽学の会の講座~最終回

20日
朝、起床。校閲2本を送信する。

夕方、少々心臓が…。

150621_000854.jpg
23:00、意を決して近所のマッサージ店へ。中国人の店長でしたが、けっこう良い…♪おかげで気持ちよくなりました(*^。^*)

21日
2:00、就寝。

9:30、起床。本日の講演資料を整えます。

13:50、会場に到着。準備を。

14:00、講座開始。本日は最後なので、慶応4年以降の千葉家について、お話しいたしました。既説はすべて忘却が如く、『千葉の名灸』に公文書を傍証に充てつつ、素朴な部分で言葉にしづらいものは、動画でお伝えいたしました(笑)

16:00、終了。みなさま、今回も定員いっぱいにお越しいただき、ありがとうございました♪

16:10、今回お呼びいたしましたメンバーと7Fの『さくら』で喫茶を。

150621_174948.jpg
17:30、場所を変えて、3週連続で通った北千住駅前の純喫茶『マイウェイ』で食事交じりに。

19:00、帰宅。

20:00、『花燃ゆ』をリアルで鑑賞。ガイドブックで『組長』という、当時使用されたことのない役職で書かれていた沖田総司のキャプションが「新選組隊士」で安堵いたしました(笑)ある作家が反社会勢力を想像させる名称を唱えてから本当に困惑しておりますが、新選組マニアのいない時代考証なので、そういう意味では助かります。ちなみにこのドラマは実在の人物の名前を用いたフィクションと思いましょうね(笑)

21:00、疲労困憊で就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード