QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

三十一人会の史跡散歩~文京区編

31日
4:00、準備も済んで就寝。

10:00、起床。準備を始めます。

12:00、家を出発。駐輪難民も想定して、少し早めに来ましたが、やはり正解でした。西日暮里がダメなので、すぐさま日暮里駅へ。ここは料金設定が高めなので空いております。

12:40、JRとバスを乗り継ぎ、本郷三丁目に到着。コンビニでコピーを。

_DSC1691 (1280x853)
13:00、本郷三丁目駅に集合。小島会長より挨拶。史跡散歩に出かけます。

 最初に向かったのは文京区立ふるさと歴史館です。おおまかに文京区の位置を知っていただきます。

_DSC1692 (1280x853)
 次に向かったのは、旧真砂町23番地です。地主として藤田五郎名義の時代もあった、実兄山口廣明邸址です。山口家が退去後、整地した後に建ったのが、この建物です。修復中なのか、防護網がかけてありました。

 この後、藤田五郎の周辺に立ち寄った後、後楽園駅より地下鉄に乗って、東大前駅に移動します。

 次は西教寺へ。松濤権之丞墓所をお参りします。偶然お越しだった子孫の方が解説してくださいました。

_DSC1694 (1280x853)
 次は浩妙寺へ。友成郷右衛門一族の墓所へ詣でました。

 次は高島秋帆墓所、その次は海蔵寺の立原家墓所を詣でます。

_DSC1698 (1280x853)
 最後に、時間の都合で最後になりましたが、蓮光寺に参り、旗本山口家墓所へ参りました。明治を生きた当主、小島家は山口泉処の写真を所蔵しており、その縁も重なっております。

 他に大垣藩の戊辰役での戦死者2名の墓所、そして鳥羽伏見の役で、大垣藩を新政府側へ転換させたことに尽力した菱田海鴎の墓所も詣でました。

16:30、地下鉄で駒込駅に移動。懇親会で盛り上がりました。

19:00、いったん解散して若手有志で2次会代わりのお茶会。

20:30、駒込駅に戻り、皆さんとお別れ。

21:30、帰宅。これでようやく怒涛の1週間が終わりました。めでたしめでたし♪


人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード