QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

南東北の旅~その2

29日つづき
12:28、新庄駅に到着。たいして空腹ではありませんでしたが、とりあえず食事を。ここでマイミクさんとお別れ。ありがとうございました♪

_DSC1625 (1280x853)
 入ったのはカフェ・ドゥ・Kというお店です。スナックとの兼用のお店です。新庄駅も寂れ方に拍車がかかっておりますので、駅前で気軽さを選びました。

_DSC1624 (1280x853)
 頼んだのはドライカレーセットです♪900円ですが、コーヒーはドリップです♪そしてこのドライカレーがけっこうスルスル入っていきまして、結果的に頼んで正解でした♪

_DSC1623 (1280x853)
 さきほど言いましたが、駅前には何軒も廃墟がありますが、この建物が群を抜いてオドロオドロさを醸し出しております(汗)

_DSC1623 (5000x3333)
 私は勝手に『首ちょんぱビル』と命名しました。夜中に佇みたくないオーラが全開ですね(爆)

_DSC1626 (1280x853)
13:14、陸羽西線に乗り換えて余目まで。この便は余目停まりでした(汗)余目はバリアフリー化がまだなんですよねぇ…(汗)

_DSC1632 (1280x853)
14:05、すぐに酒田行の汽車が到着。羽越本線は電化されてるのですが、走っているの普通列車はすべて気動車です。

14:30、酒田に到着して友人と合流。無理を聴いてくださり、法務局へ踏査後、西野家の調査を。西野長の娘、みどりさんが、藤田五郎の長男、勉さんに嫁いでおります。

_DSC1636 (1280x853)
 このうち、藤田家の本籍地より以前、酒田三十六人衆として称された時期にあった場所へ参りました。現在は市役所の敷地の一部と化しております。西野家は庄内藩時代より苗字付の家柄だったようです。ちなみにはす向かいが鐙屋さんです。そういう意味で、西野家の位置づけが、さりげなく理解できます。

17:30、この後、お友達が鶴岡まで送ってくださいました。本当にありがとうございます♪明日もよろしくお願い申し上げます(笑)

18:00、かねてお約束していた方と鶴岡で会食。ありがとうございました♪

22:30、支度をして就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード