QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

20日なので…

 入出金の忙しい日々でした。

 過去にいやな思い出があるので銀行引き落としをあまり使わないのでこういうことがあるのですが……。まぁ、仕方ないことで……。残念ながら午前中は熱でのたうち回りましたがなんとか根性で快復しました。

 ちなみに11月の京都行き切符の手配も済みました。JRバスで使いやすいのがあるのでコレを使います。9月からは割引率がUPしたのでさらに便利になりました。

 で、こういうときに限ってプリンターのインクがOUT!プリンターが3台あるので月に1回はインク切れします(汗)写真用、コピー用、通常印刷用に分けるとこうなります。実は予備機もあるのですが、インクの消耗比率が悪いのでいずれ捨てる運命です。

 で、このままで終るのもどうかと、ちょっと中野新橋まで足を伸ばし、正蔵院へ。甲良家の建仁寺流を継いだ大島盈株がここに埋葬されたと記されていたからです。行って見ると、昔は農村だったのですね……というな墓所風景でした。ちょっと見当たらないので寺院の方に聞くと、現在はないとのこと。事情も不明ですが、ずいぶん昔に移転したのでは?ということでした。残念です。けっこう丸の内線の支線という変てこな路線で、この駅は昭和40年代で止まった感じでしたね。まぁ、ふ~ん、という感じでした。

 その後、小田急の青果コーナーへ。欲しいものがあったのです。ありました。アイスプラント♪ついでにベビーリーフも買って帰りました。

 味の感想ですが、アイスプラントは食感が良いです。そのままでもいただけますが、やはり薄味ですので、濃い味好みの方は塩味を邪魔しないいただき方がよいと思います。

 21:00からはかねてより森重さんから聞いていた「なんでも鑑定団」を観る。いくつか誤りはありますが、森重さんの名前も登場したことは好感が持てました。ただ、150万の値段がついたことに恐怖を覚えます。古資料相場がハネ上がりますね(汗)

 その後はツタヤで借りていた「突入せよ」を拝聴。浅間山荘事件の物語ですね。テロリスト側の感情は一切排除して徹頭徹尾、警察側の内容はもの足りなさがある反面、逆にこれはこれで面白く見れました。特に現場で情報錯綜するシーンは、私のイベントでさえ、何度か経験しているくらいですから、死と隣り合わせの現場の悲惨さが画面を通じて伝わってきました。名作ですね。

 ということでおやすみなさい。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード