QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

谷中等

27日
 この日は東京都公文書館へ。史料収集をメイン。ここで私の予期せぬ史料に遭遇。谷中墓地に佐々井家墓所があるとの由。これは確認せねば、と16:50に同所を出た後、谷中墓地へ。該当場所に行ったらありませんでしたので、事務所で確認を求めたところ、だいぶ前に処分されていたようで、現在は分割されて違う方の墓所がありました。これはこれで一件落着。次に小花秋作(松濤権之丞と泰近の間の戸主だった人物)の墓所へ。これは存在しました。個人的にはその墓域にあった中年紳士の石像で、名前が

タマ

となっています。なんでタマ?でも、石に剥離が見えますので、ちょっと手入れが必要な時期があるものと思います。

 その後、台東区立中央図書館へ。ここで港区の史料を収集しました。帰りがけに新装開店のラーメン屋で食事。餃子がないのにから揚げがある不思議な店で、チャーシュー麺がない代わりに海鮮ラーメンがあるという、一種不思議な店舗でした。

28日
 この日はずっと請願書の史料作成。いくぶんか加筆をしまして、アポイントの後、新宿区役所へ。意外に好意的に受け取っていただけました。

 帰りは新宿まで出ましたのでバスで中野へ。ひさびさのミツボシでカツカレーを。ここで一番おいしいのはコレです。ちなみにメンチをお土産に。これを家でソースとキャベツ盛りにしていただくと最高です。

29日
 
 家で溜まった史料を整理。また棚がいっぱいに!どうしよう……。この日、初めて釣さんから「店においでメール」が!ちょうどヒト段落がついたところなので、不義理もあることから夕方に出かけました。懐かしの杉大門通りに春廼舎はあります。初めての店内でしたが、すでにヌシになっている森重さんが鎮座しており、隣の席へ。

 いやぁ……森重さんのマシンガントークが凄い!でも、この話は専門外な部分が多く、中途半端な答えもできないので「わからない」を連発!!この間にも客が何回も入れ替わり、元華族さまもいらっしゃって、店内は盛り上がってました。さすがはお二人の人徳!!また、釣さんからは素敵な史料もいただき感謝しきりです。何回か複写されたものは見ても、現物に勝るものなし、とはこういうことを言うのですね。ついつい感動してしまいました。

 で、こんな具合ですから、アレヨアレヨと時間が過ぎて、終バスで帰れる算段がジャスト0:00に!地下鉄経由では危険なのでタクシーで四谷に移動。ここで10分くらい待たされましたが、なんとか1:00前には帰宅。明日は電車で眠りそうです。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
