QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

今月の岡山行き

16日
 仕事終了後、各種悩んだ結果、岡山行きとなりました。
 この日は14:30岡山着。

 偶然、向かいには日本経済の象徴、初代新幹線が停まってました。化石ながら、現役なのが凄いです。一部は開業当初のままでした。
 この後、岡山県立記録資料館へ。足守藩史料のうち、散逸している部分を中心に閲覧いたしました。すると、安富才輔の祖父、才右衛門の記録がありました。この日はこの閲覧と板倉家の記録を少々のみ。そのままホテル(コンフォート岡山)に入り、自転車を借りて「だて」で食事。
 雑用を済ませてる途中に就寝。

17日
 この日は朝からわざわざ長倉達郎氏(永倉新八本家子孫)が時間を割いていただき、一家揃って足守まで同行いたしました。

 田上寺にある才輔の墓碑周辺の竹を採って見やすい環境にいたしました。
 その後、足守周辺の観光施設に足立史談を配り、昼になったので、足守プラザ内の洪庵茶屋(足守藩安富真庵宅跡)で食事をいたしました。

 その後、侍屋敷で紹介いただきましたS氏と逢い、面白い話しを伺えました。これからが楽しみです。
 これで時間になったため、岡山駅に向かいます。岡山駅では新幹線が大変なことになってました。
 なんと、ドアから中へ入れないし、グリーン車内部にも人が立っている!
 こんなのはじめてです。燃料サーチャージの影響でしょうが、国内需要が増したことがこの状況です。隙間もありません。
 夜は六本木ヒルズ内で新選組幹部子孫と市谷柳町試衛館メンバーとの交流会でした。関心することしきりで、帰宅いたしました。

18日
 この日は疲労がハンパじゃなく、フラフラでしたが、各種の連絡を行いました。朝、天徳院さんから連絡を受け、9月14日に催される行方新選組の日に麻生藩新庄家が参加されるため、玉造商工会との連絡を行う。その後、懇意にしています日野新選組同好会峯岸氏より安富才輔の講演を要請され受諾する。どうやら10月までは息も抜けないようです。そのためか、この後、力尽き、翌日まで就寝してました(汗)
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード