QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

岡山と明石

29日
 仕事を早めに切り上げ、朝一番の新幹線のぞみ1号で岡山へ向かいました。N700系という一番新しい車輌のグリーン車だったこともあり、人の出入のない新横浜~名古屋間で仮眠が出来ました。

 岡山に着いて、さっそく岡山県立記録資料館へ。再度足守藩木下家史料を閲覧。若干の成果がありました。足守藩士安富真庵が藩医という裏付けが取れる史料や実兄、宮崎源之助の縁戚の史料等を入手しました。

 そうしている最中、待ち合わせしておりました長倉達郎さんがお越しになり、さっそく安富さんのいるN町へ。偶然ですが、10年前はこの安富さんの母親が喫茶店をしてたそうで長倉さんも利用していたとの由。面白い偶然です。

 そして安富さんにお会いして各種話を賜りました。後日、史料をいただき才輔の直系ではない可能性が出て来ましたが、上足守の藩士、安富家の家系には違いなく、一族なのは間違いないようです。
 その後、リクエストをさせていただき長倉家墓所を参拝いたしました。

 写真は岡山市内にある長倉家墓所とその当主、長倉達郎さんです。

 その後、お家でお話の後、食事をご馳走していただきました。ブログ上ですが感謝を述べさせていただきます。
 そして20:30岡山ビジネスホテルへ。着いて部屋に入った瞬間爆酔でした。

30日
 朝8時にレンタカーを手配し、西古松の法務局で史料収集の後、今年3回目の足守を訪問しました。今回はあのテロリスト(藪蚊)の巣窟?守福寺へ参りました。行く前にスーパーマーケットで携帯ベープを購入し、探検してまいりました。


 守福寺です。なんか変死体があっても不思議ではない空間です。いたるところに蜘蛛の巣が張られ、道路はいたるところで崩落し、人間の訪問を拒んでいます。

 今回、さきほど買ったベープは本当に良かったです。勇気あるテロリストは果敢に攻めてきますが、攻撃する寸前で防いでいます。それでもいくつかは刺されましたが、かなり弱ってたらしく、違和感だけでかゆみはありません。来週の試衛館まつりのツアーにも役立てたいと思います。

 このような果敢な戦闘を繰り広げながらも探しましたが、木下家、石河家等の見慣れた名前の墓碑はあっても成果はなく、そのまま東漸寺にも参りましたが、特に前回の墓域リストの修正に留まりました。ただ、あの墓域ですが、前回の伐採の成果で今回は楽でしたが、あのリスト以外にも何基か埋没していることも判明しました。ここまでくるとスコップ等が必要で、また完全に樹木化してるのもあり、この程度しか出来ませんでした。

 この後、レンタカーを返し、新幹線で西明石へ。ここでもレンタカーを借り、明石の浜光明寺へ。ここには彰義隊傍系部隊でもあった明石藩脱藩部隊、松石隊津田柳雪の墓碑があります………が、


 現在は墓碑整理中でこのような状態です。

 でも、整理後には公園のようにしたいとの住職の談がありましたので安心しました。
 この後、旅館に入りました。今回は人丸花壇という料亭旅館でした。温泉があります。ここは来てわかりましたが料亭旅館ですので格が違います。久々にハイクラスな対応を受けさせていただきました。

1日
 宿を9:00に出て、まずは兵庫県立図書館へ。基礎資料の調査を行いました。そこで足軽長屋が山下町にあったことが判明し、行ってまいりました。


 明石藩足軽長屋等があった山下町です。幕末期に山口家(斉藤一の生家筋かどうかは不明)のあった道がその当時のままに残ってました。偶然ですが、その道に描かれている山口家と吉田家の位置に何故か同姓の方がお住みです(山口家については別人だと思います)。

 その後、法務局に寄ってさきほどの写真周辺地の土地台帳を閲覧し、西明石へ。ここで落とし穴に気づきました。新幹線の切符はその列車のみ有効で、西明石駅の新幹線はなんと1時間に1本!15分の列車は逃しましたからあとは新神戸まで在来線しかありません。13:02ののぞみ84号を追いかけるため、33分の新快速に乗り、12:51三宮で下車、1分以内にタクシーに乗車。新神戸には13:00ジャスト到着。改札をくぐり、上に上がったときに列車がちょうど到着してました。いやぁ、はっきりいって疲れました。こんどは楽な旅行計画を建てたいと思います(汗)

 ちなみに帰路に購入した神戸ステーキ弁当です。

 関西なのでご飯はやわらかめでしたが、おいしくいただきました。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
