QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

諸事で動く

 ようやく多少は動けるようになりましたので、ゆっくりですが、やっています。ただ、基本的にフラツクのと、去年まで着ていたコートの重みに負ける等……恥ずかしい状況も判明……(汗)いやはやなんともです(爆)

6日

 身体がふらつくなか、ずっと預けっぱなしになっていた文書を引き取りに足立区立郷土博物館を訪れました。土方家の直筆、米沢藩国家老文書、蜀山人画賛図等、引き取って参りました。また、今月締切の「佐々井半十郎」執筆のための史料数点を貸与して帰りました。きょうは比較的暖かいので、この日を逃すとけっこう寒い日になったらと考えてしまいまいsた。とにかく病気をしていることも加わり、寒いのは苦手です。

 帰りがけにうな万へ寄りました。


 超満員でした。いろいろとお話をして、19時に辞去。もうすでに寒くなっています。さすが帰宅後はJINを観てすぐに就寝いたしました。

7日

 この日はかねてよりお借りしていたデータを返しに港区立郷土資料館へ参りました。ちょうど日曜日は史跡めぐりですので、一部の下見も行いました。

まず、田町駅を時計が変わるのを確認して16:14に出発。勝西郷会見の地碑まで4分でした。史跡めぐりでは10分取ってあります。そしてここを16:20に出発して正念寺へ。ここへは16:25到着。ここも15分取っていますので、万一信号待ちがあっても大丈夫でしょう。そしてバス停が一番時間がかかり7分です。これはバス停に行くための横断歩道が少なかったためです。とりあえず、タイムスケジュールと正念寺さんには事前の挨拶をし、目的を達成後、資料館へ。

 人間、会わない人には本当に会わないものです。きょうも担当さんはお休みでした。フロッピーを渡し、用を終えましたが疲れを取るために1時間ほど郷土史料コーナーで読書いたしました。基本的にこの資料館は三田図書館内にあります。ただ、この図書館、史料がはとんどありませんね(汗)

 で、18:00に図書館を出て、帰宅します。JR駅では今月と来月に使うムーンライトながらの切符を購入。下手すると来シーズンには廃止されそうな匂いのある夜行鈍行ですが、大垣に行くには便利です。なにしろシートベルトがいらない!コレ大事です。24日の帰りの便と1月7日の行きですが、7日の方が席の押えはありました。大事なのは9日の帰りですが、これは明日以降でないと買えませんので、そのときに。ちなみに券売機で買えます。

 帰宅後はやはり疲労の極地で、22:00のニュースを聴きながら就寝していました。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
