QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

奮若羅組再び


28日
4:30、起床。きのう京都府立総合資料館よりCD-Rが届きなかを覗くとパソコンがフリーズ(汗)何回か電源を落としてようやく復活。

7:00、出版社にようやく全部の画像と「あとがき」を送付して終了。これで安心。

9:00、少々体調がおかしく就寝。

15:00、強制的に起床。

15:30、ようやく床から出ることに成功(汗)よほどなにか体調がおかしいようです。なにが原因かは不明。熱はさほどでもありませんが、風邪の症状に似ています。

16:10、ひので屋でケーキGET。考えてみれば和菓子屋でケーキを作らせるという無謀さは…許してね(笑)

16:35、メンバーと合流。今回は地味に「新門会」を開催しました。新門辰五郎の墓参をした後、新門家ゆかりのお店で食事です。このとき若頭よりシノギ(じゃがポックル)をいただきます。感謝。


 墓参です。アラーの神故人に祈りを捧げています(爆)雨でしたが、それぞれ墓参しました。

 このあたりから雨脚が強くなり、急ぎお店へ向かいました。墓所から15分以内で到達できます。


17:00、新門飯店に到着。ここで各々の食事を注文しました。飲み物が揃った時点で乾杯です。今回の奮若羅組のメンバーです。


 今回注文したカレーライスです。味は昔懐かしい中華屋のカレーです。塩気があります。もちろんこのお店の味は昭和の味で、すべて懐かしい感じがします。濃厚コッテリや、奇抜な味より安心感があります。

 今回催したもうひとつの理由なのですが、組員のカワチさんの奥さんが無事男の子を出産しましたので、その祝いもしたかったのです。ささやかながらお祝いの品を渡します。

 ここで話は随分盛り上がり(私は雨脚が弱まるのを待つのが目的・汗)ずいぶん長居をしまして、21:00にお開き。都電の停留所で自然解散しました。

22:00、閉店ギリギリに薬局で買い物。ポイント5倍デーなのでこの日を逃すと痛いです(汗)実際、2回に1回は500円の買い物券が貰える状態ですので良いでしょう。

22:30、帰宅。このあたりから具合の悪さがピークに達します。

23:30、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード