QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

足立史談501号

20日

 ようやく疼痛もよくなりましたが、薬の副作用等もあり、身体はフラフラ、頭はボケボケの状態なため、家で静養していました。

 夕方、約4日遅れて(発送は19日と想定して)足立史談が到着しました。たぶん、博物館の行事に入っていなかった綾瀬まつりの影響かと思われます。博物館に依頼があったのは祭の1週間前というタイトな状態で、しがらみやらで、急遽展示となったようです。基本的に館蔵でないものは所有者の承諾がないと博物館もおいそれと展示ができないので、大変だったようです。

 今回は代官・佐々井半十郎についてのうち、「佐々井半十郎と近藤勇」後編が掲載されています。新選組ファンからは恨まれそうですが、あくまでも佐々井から見た近藤勇ということになります。中間管理職の佐々井はどう対処したのかを論じてみました。

 その他にも
牛田について①
平野宗一郎
しめ飾り②
萩原ちとせ

 などが掲載されています。

 それと、いままで使ってきました忍者ブログですが、セキュリティに欠陥が発覚し、記事の反映も悪いこともあって大作業ですが、このブログに移行することにいたしました。詳しいことはまだ決めておりませんが、どうかご了承ください。

 まぁ、最近の体調から考えても、どうも芳しくないですので、室内作業がかなり増える予定です。ちなみに21、23日以外は家で作業の予定です。書簡も書かなければならないものが山積してますので、よろしくお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
