QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

なんとなく細かい作業

8日
10:00、起床。全身倦怠感の塊です(汗)

11:00、データ整理を。あせることはありませんが順番に。

12:00、昨日購入した手帳に予定を書き込みます。12月から使えるのでそのモードに。実はもう今年の手帳はアチコチに書いて滅茶苦茶状態になってるので助かります。

13:00、ネットのデジタルアーカイヴを。

15:00、出版社に連絡。どうやらゲラが来週初めに出来るとか……(汗)

16:00、腹痛が激しく横臥。

19:00、食事。パブロン投入!

20:30、電話。このあたりからパブロンが効きはじめ、身体が楽に!

21:20、「ドクターX」鑑賞。脇固めがしっかりしています。さりげなくよく見るメンバーがチラホラしています。

23:00までデジタルアーカイヴを。

23:30、気になったことを処理。

9日
3:00、就寝。

12:30、起床。食事が不味い。

13:00、電話。苦戦中。

15:00、家を出て国会図書館へ。いくつか見る書籍あり。特に本館別室のマイクロと住宅地図を中心に。

 今回は古平町、会津若松市、須磨区で、古平と会津は轟沈(汗)会津は番地探しが大変です。残りの須磨区も住宅地図で驚いたのは地形が変わってることです。東須磨駅の拡張工事のため、宅地が道路と化しており、定点を探すのに困難な状態に。

 そして別室のマイクロ。ここに上杉文書があります。古文書と清書されたものが混在しており、このマイクロ撮影者はのちの苦労をあまり考えずに撮影したようで、裏写りも激しいです。まぁ、あるだけマシなのでしょう。

18:00、辞去。神保町の交差点ではデモにぶつかり、暫し交差点で往生する破目に。なにせ警官が信号操作してるものですから、信号は変わりません(汗)

 それと、いつか社会問題になると思いますが、靖国通りでの自転車の暴走状態は困ります。軽車両は左車線に限定されているのですが、自転車講習者はそんなもの学習しませんから、中間の車線に平気で入ってきます。もちろんブレーキなんかかけて走ってるように見えませんからいつかは事故を起こすと思います。

18:15、出版社にゲラ(修正用)を持ち込み、いくつか修正。

19:00、せっかくなので、つい最近場所を知った「ペルソナ」で食事。ビーフカレーを注文。共栄堂と違いデザート系はなし。1,200円也。ここは小さいメークインが2個添えられます。味は昔ながらの欧風カレーです。ボンディと似た形でしょうか。カロリー過多になるのでチーズは辞めました(汗)それと、辛さの選択で「甘特」というのがあり、なんと甘口と激辛を半分ずつ混ぜたものだという。いただくと、甘口のコクがあり、少々辛い。これが良いアクセントになり、また甘口ベースなのでお腹を刺激しません。安心して食事が出来ました。

 帰りがけに年末までの割引券をいただきました。なので出版社にまだ日参する可能性があるので再チャレンジしたいと思います。

20:30、帰宅。

21:00、「相棒」の再放送鑑賞。戸籍を売った男の話。まぁ、アンダーグラウンドの世界に関わってカモにされるのは当たり前の話ですね。

22:00、疲労で横臥。Fecebookの繋がりが悪い状態です。

23:00、パソコンのデータを移行。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード