QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

告別式と三十一人会

31日
 昨日は遅く起きたこともあり、なかなか眠れなく…というより、30分しか眠れませんでした(汗)

8:54、コミュニティバスで町屋駅へ。

9:07、京成電鉄で日暮里駅へ、それから山手線で新宿へ参ります。いつもより人が乗っておりました。

10:16、京王電鉄に乗車し、高幡不動駅で下車。

DSCN8059 (1280x960)
10:25、観音寺に到着。今回は土方陽子さんの告別式に参列いたしました。故人とお逢いしたのもたぶん…ですが、平成12年ころだったのではないかと思います。はじめて作った、まだ浅川が護岸整備される前の川岸から採取したミゾソバで石田散薬を作ったのが御縁でした。いまでは日野市郷土資料館の恒例行事となってますが、この時点ではまだ知る人も少ない時代でした。資料館も小じんまりとした営業で、平成15年までは高幡不動駅で『土方資料館まで』と運転手に告げても『ドコですか?』という答えが当たり前だったのを思い出します。

 告別式では新選組関連は地元が中心にお越しになられました。皆さんが皆さまとも、故人の死を悼みました。

11:30、告別式が終了し、三十一人会の役員たちで多摩センター駅まで出て昼食を。

13:30、いったん別れて有志で『別冊・幕末史研究』の打ち合わせ。

15:30、そのまま三十一人会の役員会に出席。今年は4、5月にイベントがあるので盛りだくさんです。史跡散歩も駒込&本郷方面に5月31に決まりました。前日は清河神社の例大祭ですのでハードですね(汗)

17:00、ほかの会員さんも集まり、新年会が催されました。話もけっこう盛り上がりました♪

DSCN8062 (640x480)
19:00、お開きとなり、有志のみの記念撮影を。それにしても話が盛り上がりました♪

20:40、それから上のドトールで2次会。これがいつもの三十一人会方式で、これで解散。いつも通りです。

20:54、小田急線に乗車。

22:10、町屋駅に到着し、バスに乗車。さきほどエレベーターで絡んだ御仁が睨んでたけど無視。

22:30、帰宅。疲れました…。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
