QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

調布の講演~3日目

28日
7:00、起床。睡眠不足ですが仕方ありません(汗)

8:40、町屋駅に到着。千代田線⇒山手線⇒京王のお決まりコース。

9:35、仙川駅に到着。まだタクシーがいたので乗車。先日来からの体調不良を反省し、身体にエコします。

_DSC0500 (1280x853)
9:40、調布市東部公民館に到着。

_DSC0501 (1280x853)
 受付はコンな感じです。この3年間お世話になります。

 さっそく事務方と打ち合わせ。今回はピアニストということで、音源、DVD等を駆使します。DVDは史料提供で協力したものです。

10:00、講演開始。最初に10分ほど話し、それからDVDを観賞します。今回は『久野ひさと小倉末』です。

12:10、講演終了。今回のテーマは私のリクエストながら、話すのは初めてでしたので、今所有するデータを駆使しました。一番難関だったのは久野ひさの名誉、ですか…。訃報に関する記事が多いのですが、実は現役時代の史料はなかなかないのです。

 今回はお越しいただき、本当にありがとうございました。謹んでお礼申し上げます。

_DSC0502 (1280x853)
12:30、昔お世話になったYさんとマイミクさんと一緒に近所の『ニワコヤ』で食事。2人に合わせたら偶然ドライカレーになりました(笑)

14:30、この後、マイミクさんに甘えて車で多磨霊園へ。今回お話しした小倉末さん、第一回でお話しした新島八重の遺産を相続した広津家、斎藤一の実家、山口家の親戚の親戚、谷家の墓を詣でました。実は予定していなかたため、記憶がかなり曖昧で、探すのに時間がかかりました。

16:30、武蔵小金井駅まで送っていただき、中央線に乗車。ありがとうございます♪

18:00、町屋駅まで行き、バイク屋で修理品を受け取り。

19:00、帰宅、もうヘロヘロです(汗)それでも『なにコレ珍百景』を観賞。前から気になっていた「ぬ」のクリーニング屋の謎が解けました(笑)

20:00ころ、一瞬記憶を失う。

21:00、起床。汗だくです(汗)『相棒』を観賞。

25:00までに就寝、というか、横になった途端に記憶なし…。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード