QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

横倉家文書を閲覧

18日(つづき)
 8:55、Yさんの親戚、Dさんにお迎えいただき、挨拶もそこそこに。揖斐川のYさん宅に向かいます。Dさんとも会うのは3回目です。

 車で揖斐川へ向かいます。入れ替わりの激しかった岐阜市街に比して、郊外は少し寂れた程度で停まっています。ただ名鉄の廃線跡は線路が剥がされた状態です。忠節までは跡形もなく、忠節を過ぎたあたりから放置されています。バスが煩雑なため、市電は便利だったのですが仕方のないことです。

9:40、Yさん宅に到着。久々の邂逅。挨拶方々少し滞在して、その後、再度車で揖斐川町歴史民俗資料館へ。お願いしてありましたので、史料を閲覧します。現在はまだ寄贈されておりませんので、子孫に許可を得て閲覧、撮影しております。

 今回は主に失われたCD-Rの補完が目的なので近藤勇の法要関連の史料を撮影しました。それにしても揖斐川町歴史民俗資料館のHさんの努力によって史料は完膚なきまでに整理され、将来的に公開された際、便利になることでしょう。

12:10、同所を辞去。いつものみゆきで皆様と食事。ここの主人はわかってくださっておりますので、私の体調に合わせてくださるので助かります。

 その後、ある保管場所の某所へ移り、横倉喜三次が近藤勇を介錯するのに用いた「二王清綱」を鑑賞。8年振りでその姿を拝見しました。その重みに歴史を感じました。道具を持ち合わせておりませんので目釘は抜かずにおりました。

 そして再度Yさん宅に戻り、Yさん宅にある史料を閲覧。たぶんまだあるであろう史料も期待しつつ、今回は武術関係の巻物を閲覧。

16:30、Yさん宅を辞去。本当にお世話になりました。再度Dさんに岐阜駅へ送っていただきました。Dさん夫婦には感謝申上げます。

17:30、岐阜駅の書店を冷やかし。「新島八重を歩く」がない代わりに「新選組を歩く」がりました。PHPが強いのは岐阜県ならではですね。


18:30、名古屋駅へ。コインロッカーから荷物を引き取り、少々早めの食事。久々にラーメンを。名古屋駅にはさりげなくラーメン街が出来たようで、日本各地のラーメンがあります。私は名古屋ラーメンをいただきました。名古屋コーチン塩ラーメンです。支那蕎麦系で身体に楽な味です。ただ鶏肉はコーチンではないと思います。コーチンはダシだけですね。

 その後、早々に新幹線の待合所に。こう考えると18:58の列車にすればと後悔します。この時点でかなり疲労困憊。ちなみに知らなかったのですが、「ぷらっとこだま」での引替券では車内販売がなくなったため、ペットボトルの飲料のみかと思ったら売店のホットコーヒーもいただけることを知りました。

19:20、新幹線へ。「ぷらっと」プランで喫煙席しか取れなかったので16号車まで行きます。そしたらA席を選んだところ、本当に先頭に近い席で満席です(汗)バス同様、狭い思いをしました(汗)

19:28、名古屋発。さすがに疲労困憊でそのまま就寝。もう記憶はありません。

22:17、東京駅着。日本橋口から出て地下鉄の大手町駅へ。入口を間違えてUPダウンでさらに疲労困憊。この後、千代田線で北千住駅へ。運よく座れて助かりました。

23:10、帰宅。ようやく安堵。ネットは開かず。疲労を残さないために入浴。万歩計を見たら9750歩だったので250歩歩いてから0:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード