QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

調布でのお話し~1日目

14日
1:00、再度汗で起床。今度は動悸も伴っておりますので、そのまま起床。

1:30、動悸から発熱、腹痛と繰り返し、そのたびに対象療法として個別に投薬。一気に飲むと身体に負担がかかりそうでしたので、順々にしました。

5:00、ようやく少し楽になったので、準備を。

8:00、調布市東部公民館より電話。レジュメが到着していないとの由(大汗)最近パソコンの調子が悪いため、最悪の事態に…。

8:15、何度か送信した後、ようやく送れたとの由。これで安心です(汗)

8:45、町屋駅より西日暮里へ。西日暮里から新宿へ向かいます。山手線は比較的空いてました。

9:18、本来9:14に発車する急行が発車していなかったため、これに乗車。

9:36、予定より1分早く仙川駅に到着。どうも疲労が激しいため、タクシーのお世話に。

_DSC1025 (1280x853)
9:45、調布市東部公民館に到着。これで安堵しました。

10:00、講演を開始。今回は『幕末明治の女たち』ということで、対比する2人の女性を語っていくという内容で、今回は『新島八重』と『高木ときを』でした。新島八重は何度か講演しておりますが、高木ときをは初めてです。実は斎藤一の史跡めぐりは何度かしておりますが、本人の講演をしっかりしたことがないのに、その奥さん、ということでしたので、まぁ、大変でした。

12:00、時刻通り講演も終了し、聴講者の方々と暫しお話し。

_DSC1026 (1280x853)
13:00、1年ぶりにyuuyooカフェで食事。2Fが入口ですが、3Fに案内されました。景色は抜群ですが…疲労が…。

_DSC1027 (1280x853)
 で、今回は肉ランチ(1,280円)を。十分お腹は満たされましたが、右端の野菜炒めがクセモノでした…、なんとニンニクとゴマ油の炒めものだったのです!!ひと口いただいた時点でOUTです(泣)

15:30、買い物後に帰宅。パソコンでネットを見ると芹澤鴨の記事。これに関しては後日触れたいと思います。

18:00、ダウン。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード