QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

東北弾丸旅行~その2

7日
7:40、起床。さすがに疲れておりますが、ベッドがよかったので、疲労は最小限度で済んでおります。

150107_100528.jpg
10:00、ホテルを辞去。この時間であれば近所の三越からエスカレーターで行けると情報をいただいていたのでそうしました。1Fではウルトラマン展をやってました。円谷プロは破たんした関係で、商売に必死です。どうか頑張ってください♪

_DSC0553 (1280x853)
10:15、勾当台公園駅より地下鉄で泉中央へ。地下鉄に乗るのは10年以上ぶり?

_DSC0554 (1280x832)
10:25、泉中央駅に到着。10:39発のバスで図書館へ向かいます。

_DSC0555 (1280x907)
11:05、図書館入口に到着。雪が吹雪いておりますが、零下のため、コートが濡れません。それはそれで助かります(爆)

 で、さっそく…と言っても館内は縦長なので、距離はハンパないですが…3Fに行き、かねてお願いしていた文書の原本撮影をします。実は紙焼きを以前取得していたのですが、朱字がほかの字に重なったり、草稿のため、綴じのなかに文字がある等、ややこしいことになっていたので、再度撮影の運びとなりました。

13:00、撮影を終了し、郷土史料の閲覧を行います。ノウハウがあるので、レファレンスしても小気味よく反応してくださるのでとても助かりました。

14:00、今度は2Fの宮城県公文書館で閲覧します。主に藩士関係と地籍に関わる文書でしたが、藩士では桜井良佐に関する文書が取得できて嬉しいです。また、たまたま置かれていた他県の研究紀要も役立ちました♪残念ながら地籍関係では少々困難があることが判明しております。

16:30、同所を辞去、仙台駅行に乗車しました。

(つづく)
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード