QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

東北弾丸旅行~その1

6日つづき
18:35、無事タクシーに乗車。三河島まで向かいます。

18:45、常磐線で上野へ。これでひと安心です♪

18:51、上野駅に到着。最後の最後、北斗星の空席を確認。なんと本当のギリギリで下段GET!!これでヒト安心です。

_DSC0534 (1280x853)
19:03、定刻になり、北斗星に乗車&発車。ザ・マニアがデッキを占拠してるので、単に車窓を眺めたい一群は気分複雑…。同じマニアでも気を遣う少年にほっこり。

 で、席に就くと、高齢者のマニア男性とその孫。どうやらそのお連れさんの席を私がGETしたようです。そこで鉄道談義。ここで、鉄道マニアと旅人の違いをまざまざと感じました。北斗星に乗って車販や食堂車を使う気がないというのは…。

_DSC0538 (1280x853)
20:50、嫌な予感がしたので食堂車へ。すでに行列が隣の号車に出来ておりました。よく知りませんでしたが、21:30からパブタイムになります。そのため、けっこう並んでおります。でも…食堂車のパーサーがキレ過ぎ。なんでも着席できたらコーヒー1杯、ビール1杯でも時間制限をしないと言う。それでいて22:30にはラストオーダーとか…。それに加え、相席の可否を聴くとか…。そして「何が悪い!」みたいな態度がさらに気分を逆なでさせます。お願いだから、北斗星が廃止になったらヨソの車輛には来ないでいただきたいものです。

_DSC0539 (1280x853)
21:30か、ようやく席への案内が始まりました。もう相席は覚悟しておりましたが、たまたま私の後ろに並んだ方と相席です。待ち時間の間、雑談で意気投合しておりましたので、問題なく食事を堪能いたしました。

_DSC0541 (1280x853)
 で、私たち(爆)はビーフシチューセットを。おそらくこのテーブルが最高金額だったのではないかと思います。なにせ物見遊山ココンビですので(笑)

_DSC0545 (1280x853)
22:00までに届いたのはコレ、セットのスープです。注文してから30分して、ようやく出てまいりました(爆)この後、メインが出るまでに20分かかっております。

150106_225546.jpg
 で、22:50、食事終了。美味しい楽しい食事でした。ちなみに別注文のりんごシャーベットも注文して20分かかりました(爆)

23:00、同所を辞去し、1号車へ戻ります。3号車付近で車内販売のワゴンを見つけ、土産を購入。買いたかった菓子を購入できて満足しました。でも、混雑し過ぎて、なおかつ販売員がひとり勤務なので、まだ1号車まで到達しておりません。というか、とうとう仙台で下車するまでに1号車まで車内販売が訪れることはありませんでした。頑張れ林さん♪とにかく笑顔で応対していたのが印象的でした。

_DSC0549 (1280x853)
23:33、仙台駅に到着。私はここで下車。さきほど食堂車で相席したナカジマさんが別れのエールを送ってくださいました♪本当に『旅は道連れ』ですね。良い旅になりました。ありがとうございます♪

_DSC0552 (1280x853)
23:35、さよなら「北斗星」!

 この後、出口まで遠いホームを歩き、タクシー乗り場へ。疲労が濃いのでホテルまでタクシーにしました(汗)するとタクシーの運ちゃんが喧嘩上等(汗)ソンなホテルはないとのたまう。おいおい…駅の案内板に掲載されてるよ…、電話は嫌いだそうなので、住所で教えてあげると、なんとか到着(爆)なんなんだ…コイツ!!

23:50、無事ホテルへチェックインし、旅装を解いて明日の支度を。

25:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
