QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

調布にて


23日
7:00、起床。

12:00、家を出て町屋へ。

 町屋駅から新御茶ノ水駅へ。ここから都営新宿線小川町駅に乗換え。

 小川町駅から神保町に乗り、ここで京王線直通の急行に乗り換えて京王線つつじが丘へ。向かいのホームに停車中の鈍行にさらに乗換え布田駅へ。


 ちなみに布田駅はすでに地下駅となってました。どうやら最近のため、地上にはまだ線路が残っていました。

 ちなみにきょうは雨ですが、降りはそれほど強くありません。

 ここから少し行った旧甲州街道交差点の角に常性寺があります。ここは天然理心流師範、原田忠司の実家の菩提寺です。


 原田忠司はこの国領宿に天然理心流の道場を持っていた人物で、近藤勇、近藤勇五郎と縁があります。忠司は家督を亀蔵に譲ったからか、元の谷戸姓に戻り、この谷戸家にお墓に忠司の墓碑があります。それは墓誌に刻まれており、発見できました。ただ、原田家の墓所は同寺にある墓所なのか、あるいはほかに墓所を設けたのかは判然としませんでした。

 同所を出て、最寄のバス停を探します。京王で行っても分倍河原経由となるので時間が読めなかったこともあり、

14:05、吉祥寺駅行きのバスが来たのでそれに乗車。

14:15、三鷹市役所前で下車。吉祥寺よりは三鷹に出たかったので。

14:25、三鷹駅行きに乗車。学生が途中で乗り込んだため、遅れたような気がします。

14:35、三鷹駅に到着。さっそく駅に昇ります。すると14:44の特急と14:45の鈍行があり、鈍行は席に座れないことが確定しています。もったいありませんが楽をしたいので特急に乗車。これから立川へ向かいます。

(つづく)
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード