QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

予定潰れる

15日
 ある企画のためにメールを何軒か打ち…

 ちなみに選挙は予想通り最悪の投票率でしたね。投票率が低くなればなるほど組織票になるので、当選する方々が概ね予想通りになるという…。選挙の結果はともあれ、投票率の低下だけは悲しいものがあります。過去の先人が頑張って今の選挙制度にした訳で…。そういう意味でなるたけ私は選挙で投票しております。

1:00、ぽんぽんが悪化したので休憩。

2:00、多少楽になったので再開。

5:30、ブログ記事を執筆。

7:30、猛烈に睡魔、というか悪寒交じりなものに耐えきれず就寝。

16:30、ようやく復活(汗)洒落になりませんでした。お昼に少し食事して薬を飲んだので大事にはいたっておりませんが、本日は引き籠ることに…。

20:00、各種お片付け。ゴミ屋敷は嫌なので、食品関係は整理できているのですが、いるチラシ、いらないチラシ、史料類の選別分類等、やること多すぎます(泣)

22:00、疲労も溜まって来たのでパソコンのデータ整理を。

 そういえば、NHKではじめて『花燃ゆ』の番宣を観ました。久坂玄瑞が出てたかは忘れましたが、そういえば、久坂家ってどうなってたっけ?と思って、少し東京都公文書館と国立公文書館の目録を繰ってみました。

 すると、久坂玄瑞⇒道明(楫取素彦次男)⇒秀次郎
と、なるようですね。

 このうち道明は、久坂家を家督相続した後、
13年1月7日、小田村家に復籍。
同年9月18日、楫取家を相続(のちに素彦が再相続)

という順番のようですね。もちろん通説と違うことはあるでしょうが、上記2館おうち、国立公文書館はデジタルアーカイヴで確認しました。この後、道明は芝山巌事件(しざんがん)事件で台湾の抗日組織に殺害されました。主人公についてはネタが『八重の桜』より過少のはずですが、こうした出来事を反映させるのでしょうね。

 で、このまま少し起きて作業を…

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード