QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

京都と滋賀、駆け足の旅~その2

10日つづき

11:50、新快速で山科へ。当初は大津で荷物を降ろすことも考えましたが、カートも手提げも荷物量に変動が少なかったので、そのままにしました。チケット屋で地下鉄券を購入後、乗車。京都市役所前で下車し、京都市バスに乗り換えよう…と思いましたが、本日の体力を考慮し、タクシーで移動。

_DSC2749 (1280x853)
13:30、京都市歴史資料館に到着。さっそく文書と格闘します。

17:00、閉館とともに辞去。実りある調査は出来ましたが、まだ修業不足です。なんかしらないけど、クレームの電話を多く耳にしました。というより、ココが悪い、というのではなく、歴史好きな方が多い土地柄なのでしょう。

17:40、コンビニまで歩くため、烏丸丸太町まで移動。コピー後、接続が悪いので、やはりタクシーで二条方面へ移動。

17:50、いつもお世話になっております開陽堂さんにお邪魔しました。ここは京都新選組同好会の会長、横田さんが経営されるお店です。お勉強になりました。ありがとうございます。

_DSC2751 (1280x853)
19:33、同所を辞去し、バスで四条河原町へ。食事をするために阪急百貨店に入り、『牛タン屋伊之助』というところで食事しました。西日本で牛タンをいただくとどうなるか、ですが、とろろがオプションでした。基本的にネバネバするものとクネクネするものは苦手なので、助かります。

_DSC2755 (1280x853)
20:30、時間を潰して龍馬に到着。とっくに命日参りは終えたと思ったのですが、これからだったそうです(汗)そのため、みなさんと一緒に行くことに(汗)

_DSC2764 (1280x954)_DSC2754 (1280x932)_DSC2767 (1280x934)
 ちなみに1867年12月10日は坂本龍馬たちが遭難した日です。もちろん新暦に合わせると狂いが生じ、月は下弦でしたので、実際の旧暦は10月19日ですが、比較的近い日になったようですね。そして歓楽街の関係で警官が制服も私服も総動員ということで。一応、念のため、京都龍馬会を警戒しての動員ではありません。もちろん私服さんの監視下でお参りしたとしても、京都龍馬会のせいではありません(爆)

_DSC2769 (1280x853)
 で、龍馬へ戻りまして歓談タイム。赤尾汁を美味しくいただきました♪

22:50、同所を辞去。本日のホテルがある大津へ向かいます。

23:00、三条京阪から山科へ、山科から大津へと乗り換え。

23:30、大津駅に到着し、雨も手伝いタクシーでホテルへ移動。到着。

25:00、旅装を解いて、明日の支度をしてから就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード