QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

京都と滋賀、駆け足の旅~その1

10日
0:00には就寝するも、眠れず…

2:00ころ、ようやく眠りに堕ち…。

5:00、起床。少しだけ眠れました。あとは新幹線で。

5:55、西日暮里駅に出来た駐輪場にバイクを停めます。列車がギリギリ北千住が使えなかったのと、西日暮里なら乗り換えなしで東京駅に行けます。往復タクシーよりは安いはずですので初チャレンジです。

6:33、無事、新幹線に乗車。ぷらっとこだまですので、16号車でしたが、そのおかげでカフェラテが淹れたものでいただけました。

9:15、名古屋駅に到着。新横浜駅くらいから思いっきり眠りました…。でも、おかげで少し身体が楽です。

9:20、つい間に合ったからと、大垣行の特別快速に乗車。

9:51、大垣に到着。トイレが混んでいたのでショッピングセンターまで向かいました。ここは9:30から開いております。

10:05、ついでに書店で雑誌を購入。この店員がレジ中にも関わらず、他の用事しながら応対するという不真面目さ…。喧嘩する体力がもったいないので大垣駅までダッシュ…するも、電車は無情に行かれてしまいました(汗)

_DSC2746 (1280x853)
10:22、それならば、と…特急『しらさぎ』で米原まで向かいました。もちろん別料金払うのは織り込み済みです(18きっぷなので)。幻の廃駅、新垂井駅を車窓から見ることが出来ます。大垣⇒関ヶ原間は鈍行と特急で走る路線が違うのです。

_DSC2748 (1280x853)_DSC2747 (1280x853)
10:51、米原駅に到着。この時点で新快速も時間があるので、米原駅で食事することに。降りると一軒の喫茶店、『スタンダール』のみ。ここへ入ることに。なぜかカレーフェアらしく…本格ビーフカレーなるものをいただきました。味はたぶん、○○○○。コーヒーは美味しかったです。そして女性の店員が最後はやさしかったです(笑)

(つづく)
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード