QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

小川笙船と小石川養生所の講演~前編

22日
6:30、起床。

9:00、町屋駅に到着し、千代田線に乗車。

9:10、山手線が停まってる(汗)

9:25、田端駅に移動し、エスカレーターで出口に向かう途中で運転再開とか?その前に湘南新宿ラインの池袋駅のホームドアが云々って、山手線と何が関係あるのだろう…?線路繋がってない路線まで停めるとは…

9:45、池袋で地下鉄新都心線に乗り換え。友人と遭遇。

9:53、雑司が谷駅に到着。けっこう出口まで距離があります(汗)

DSCN7997 (1024x769)
9:55、会場に到着。今回はあまり私が話さない分野を語ります。知識はあっても話すのは別物なもので…。

10:00、講座開始。今回、特に私から告知はしませんでしたが、定員30名中28名が申し込まれたとの由。ありがとうございます。

 前編は主に小川笙船のルーツから、徳川幕府の政治の変遷、享保の改革と続き、小川笙船の目安箱の投書から小石川養生所が設置され、笙船が辞任するまでを語りました。幕府の領民慰撫、享保の改革による吉宗政権の維持について述べました。

12:00、ちょうど終了時刻に終わり、同所を辞去。なんと、今年はじめて耳の不快感がありませんでした♪本当に嬉しいです!!

DSCN7998 (1024x768)
13:00、池袋で友人とランチを。『さんる~む』というお店で、雑穀米、豚シャブ?僅かながらメニューに書かれている湯葉。美味しくいただきました。

16:00、帰宅。そういえば、松島みどり前法務大臣がお連れ1名で演説する姿を目撃しました。なんかすごく寂しそうな感じがしました。

20:30、急激に悪寒が…就寝。

22:30、起床(汗)頭痛と痺れが…。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード