QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

近畿駆け足の旅~その5

16日
7:30、起床。支度をします。

9:40、ずいぶん出遅れてチェックアウト。さすがに疲労は隠せません(汗)

_DSC0248 (1024x683)
10:30、京都駅に到着し、専用シャトルバスに乗車します。これでも一応市バスです(笑)

_DSC0312 (1024x753)
10:45、着いたのはココ、梅小路鉄道記念館?です。旧二条駅舎が入口です。はじめて京都に来たときはこの駅舎が現役でした。ちなみに関西なんとかデーやらで、入場無料でした(笑)

_DSC0255 (1024x683)
 で、並んだのがコレです。

_DSC0257 (1024x683)
動いているのは小樽以来2度目のC62という、日本で一番大きな蒸気機関車です。とりあえず記憶に留めたくて乗ろうと考えました。ちなみに石炭の匂いは嫌いなので、マスクを持参しております(笑)本日は無料ーということもあり、10:50から午前中に4往復しました。

私は11:15発に乗車しましたが…機関車がストレスフルな感じで…。やはり徐行運転であの大きさはもったいないような…。どこかの路線で復活させればJR西日本のドル箱になるでしょうが、難しいのでしょうね。ちなみにD51だったら私いらないです。現役当時で時速85キロしか出ない車輛に興味はないので。やはり鉄道は移動手段ですね。今度行くなら食堂車が復活したときでしょうかね?

11:44、帰りのバスに乗車。ちなみに乗客は私ひとりだけ(爆)

12:30、京都駅に到着後、祇園方面のバスに乗車。もう満員御礼過ぎて大変です(汗)祇園で降りて本日のホテルにチェックインを。

13:10、京都府立総合資料館へ。確認したい文書があったので閲覧しました。

14:30、同所を辞去。

(つづく)
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード