QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

芹澤鴨・平山五郎・梅の法要に参列

9日つづき
16:50、壬生の八木邸に到着。刺を通じて中に入ります。

_DSC0997 (1024x658)
16:55、簡単な挨拶の後、17:00の予定が繰り上がり、法要が開始されました。今回、八木家でこのような法要を営まれるのははじめてで、ようやく芹澤鴨・梅・平山五郎の葬儀ができたことを幸甚に思います。

_DSC0985 (1024x683)
 壬生寺松浦住職に新徳寺副住職もお出ででした。複数の住職からなる読経は威厳を感じました。

 ちなみに今回はプレの意味合いもあることから、呼ばれた方はごく少数でした。たぶん東京からは私だけと思われます。多くは主催者である八木家と京都新選組同好会、そして壬生の関係者の方が中心です。

_DSC0003 (1024x683)
 その後、二条の神泉苑、平八で直会が催されました。

_DSC0007 (1024x683)
 今回の料理は芹鴨鍋が用意されました。珍しい形の料理に舌鼓を打ち、久々に美味しいお酒をいただきました。ビールを2~3杯もいただいたのではないでしょうか?本当に珍しく具合悪くなりませんでした。これもひとえに芹澤先生たちの御蔭か、と考えてしまいました。

 今回は京都新選組同好会さまのご好意で呼んでいただきました。主催者の八木さまを含め、関係各位には本当にお世話になりました。ありがとうございます。

(つづく)
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード