QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

バタバタバタと

3日
10:00、起床。なんとなくバタバタしております。

13:00、家を出発。いくつか寄るところを経てからベスパで竹橋へ向かいます。

14:30、国立公文書館に到着。移送サービスをお願いした文書を撮影します。新しいカメラにしてからはじめてでしたので、ACアダプタの処置に困りましたが、挫けずに撮影を。

_DSC0338 (1024x683)_DSC0338 (3000x2000)
16:00、意外に時間がかかってしまい、そそくさと北桔橋門へ。なんか対応が変な皇宮警察の職員にあたってしまいました…。その間にお堀にいる鳥を撮影。やはり今のレンズでは限界はやはりありますね。やはり300mm望遠が欲しくなってしまいました(汗)

 で、その間にこの職員、個人情報ダダ漏れをやらかしました(怒)相手側も知ってることですが、コチラが指定したことを無視して対応されたので、怒りました。この職員、あとで自身のやらかしたことと、自分の立場に気付いたようで、「土下座は嫌なので低頭して謝れ!」と指示したところ、脱帽の後、低頭しました。一応これで許しました。

16:10、コイツのせいで無駄な時間は食いましたが、宮内公文書館へ到着です。さっそく文書と格闘ですが、時間がない…。しかし、、、、宮内公文書館は撮影台があり、本日は運よく空いている♪おかげで撮影がスムースに済みました。これで川崎尚之助に関する文書クリアです♪

17:00、同所を辞去。なんか少し元気だったのと、近所なので足を伸ばして国立国会図書館へ。利用者証を再発行のうえ、検索後に地図室へ。やはりブルーマップは大切です。また、今回は塩竃市の地番変遷のチェックもしに来ました。会津若松市も複雑でしたが、塩竃市も昭和38年に地番改正を行っており、定点測定が難しくなっております。つまりブルーマップの地番は昭和38年以降の地番で、そこに住居表示とややこしい状態が生まれております。一応住宅地図はありませんでしたが、参考になりそうなものはありましたので、帰宅してから勝負、というところですか?

_DSC0474 (1024x683)
19:00、同所を辞去。もうあたりは暗闇です。もうコンな季節になったのですね。

_DSC0475 (1024x683)
19:15、空腹を覚えたので水道橋の牛たん丼家で牛たん定食を賞味。正直言うと、私のようにとろろを掛けない人用の割引があれば、違うモノもチョイスできるのですが…それと牛たんは麦飯がやっぱり良いな。漬物込で。

19:58、ギリギリ整形に間に合い、処置。来週には完治宣言するつもりです。

20:30、買い物後に帰宅。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
