QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

会津新選組まつり~斎藤一忌

21日つづき
_DSC0031 (800x533)
13:25、阿弥陀寺に到着。意外に時間がかかりました(汗)ちょうど、いつもお世話になっている庄司さまに逢い、ご挨拶を。続いて藤田家の方々とも軽く挨拶を。時間がないので秒単位ですが。

_DSC0044 (800x533)
13:30、斎藤一忌が執り行われました。法要の後は来賓のご挨拶を賜りまして、藤田さんの新事実のお話しに嬉しく感じました。相川司氏の文庫本にも参考にされましたが、『新選組を探る』の効果はあったか、と感じました。これも地下に眠る藤田五郎さんの賜物と感じ、焼香の際は心で御礼を述べました。

_DSC0051 (1024x683)
15:00、今度は松平保久氏の講演です。会津松平家のご当主で、現在はNHKエンタープライズにお務めということでした。その関係で拙名を何度か講演で御出しいただき、感謝申し上げます。これは昨年、『歴史秘話ヒストリア』で出された「壬生浪士の配置図」に関することで、事前にご本人とお話しした際、出た話でしたので、ありがたく感じました。

_DSC0059 (800x533)
17:00、せっかくなので七日町駅の駅ナカにある『駅Cafe』で喫茶を。蕎麦粉を使ったパウンドケーキのセットです。

_DSC0060 (800x533)
17:51、会津鉄道の車輛が到着し、会津若松までひと駅ですが乗車しました。

18:00、ホテルにチェックイン。

19:00、今回のメンバーと食事。

21:00、解散して部屋へ戻り、睡眠薬と友人からいただいたハーブティーをいただいた後に就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード