QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

平成26年度なめがた新選組まつり(前編)

14日
6:20、起床。本当は6:00に目覚ましで目覚めましたが起てません(泣)

8:04、北千住を発車。当初乗る予定の列車には乗れませんでしたが、後発に乗れたので安心です。

8:20、唯一松戸駅に停車する特急に乗車。土浦へ向かいます。ついでに眼の保養を。運転手ですので、せめて眼だけはケアしないと…。

8:51、土浦駅に到着。

9:10、レンタカーで土浦駅を出発。今回はいつも使う送迎バスをパスして、レンタカーにしました。理由は翌日の記事にて。

9:40、沢屋商店に到着。買い物タイムです♪平間さんともお話しできました。

DSCN1330 (800x598)
10:20、法眼寺に到着です。すでに送迎バスも到着しておりました。

DSCN1339 (1024x768)
10:30、芹澤鴨、お梅、平間重助の追善供養が催されました。今年は鈴木三樹三郎のご子孫、鈴木康夫氏にお越しいただきました。新選組団体では日野新選組同好会と今戸新撰組、滝野川新選組同好会がお越しでした。特に新選組!茨城玉造隊と最後を一緒した日野新のMさんが広島からお越しになったのには驚きました。嬉しい限りです。

DSCN1347 (800x600)
11:00ころ、法要も終わり、皆さんで記念撮影を。

DSCN1348 (800x600)
 そして今年も記念碑が綺麗にされております。郷土の人物を誇る市民の表れと感じ、嬉しく思います。

(つづく)
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします