QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

東西横断の旅~その4

20日
1:00、支度に戸惑い就寝。

6:30、じんましんで起床。

DSCN6827 (600x800)
10:30、三条京阪からバスで五条まで出て、タクシーで着きました。輪違屋です。10年ぶりの一般公開だそうです。実は18日に知りました。なので前日連絡すると、フリーでOKとの由。普段は戸が閉まっておりますが、今日は中に入れます。もちろん幕末は置屋ですので新選組とは関係ありませんが、現在でも営業しているお茶屋として貴重ですね。

で、感想ですが、さすが、という言葉が出ました。しかし、一般公開の部屋以外は建物本体に痛みが出ており、早急な修復が必要な気もしました。もちろんご当主次第でしょうが、どうなるのでしょう?一般公開に伴い費用がいただけるなら嬉しいのですが…。

11:30、タクシーで四条大宮に出て、阪急で三宮へ向かいます。四条大宮にあったチケット屋で1日券を買ったおかげで620円が420円になりました♪

13:00、三宮から地下鉄へ。やはり途中にチケット屋があり、地下鉄券とポートライナー券を購入しました。少しだけ安上がりです。

DSCN6850 (800x600)
13:10、兵庫県公館資料館へ。ここで所蔵文書を閲覧しました。事前に連絡していたので安心です。

DSCN6852 (800x600)
16:00、同所を辞去し、地下鉄⇒ポートライナーと乗り継ぎます。神戸空港は主にスカイマークの空港として有名なので目の前に見えてまいります。

DSCN6854 (800x600)
17:00、たこポンでたこ焼きを購入。薬を飲みたかったので。昼食もいただいてなかったので良いでしょう。

DSCN6859 (800x608)
17:45、一路仙台空港へ。主に陸地を飛行し、観れないと思っていた富士山を見ることができました。

DSCN6861 (800x600)
19:05、仙台空港に到着。東北ですが湿度があります(汗)タラップで降りたので、時間がかかり、鉄道の接続が不安に…と、いうことで空港内にある『陣中』の特選牛たん定食をいただきました。少な目でしたが、たこ焼きをいただいた私にとってちょうど良い量でした。ごはんにゴマが入っておりました。

DSCN6863 (800x600)
19:36、仙台空港鉄道で仙台へ移動します。到着後、新幹線の切符を購入。ただ、やはり衛生商品が欲しかったので、1Fのマツキヨで購入。

20:30、新幹線で古川へ。古川に到着すると駅ビルはすべて閉店していたので仙台で購入して正解でした(汗)

21:00、ホテルにチェックン。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします