QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

数年振りに東京大学史料編纂所へ

20日
4:00、ついコンな時間まで起きてしまい…就寝。

11:00、起床。少し眠れたのは幸いでした(汗)

 ここで先日申し込んでいた東京大学史料編纂所より連絡が。許可が降りたとの由。月~水まで予定が詰まりまくっているので今でしょ!ということで本日行く予定に入れます。

12:30、いつもの整形に。やはり過去の既往症がわかるので、救急病院では撮らなかった角度で撮影を。過去の骨折跡が未だV字になってることだけでなく、その場所を触られると激痛が!!!!やはり過去の古傷とコラボしていることが判明しました(汗)

DSCN7450 (600x800)
15:30、なんだかんだで時間を費やし、ようやく東京大学史料編纂所へ。やはり数年の歳月か、入口からして少し変わっておりました。

 中へ入り、3Fに上がるのは変わらず。ただ、閲覧室のパーティーションがずいぶん変わりました。貴重書の閲覧室が4分の1くらいになってました。で、話は通っているのでさっそく閲覧開始を。面白かったのは慶応元年に新選組に入った今井祐二郎に関する記述があったことですか。これは写本ではなく原本なので、また、慶応元年に入局した際の年齢と一致してますので、これで傍証は取れました。

16:10、閲覧を終了。あえて欲張らず、この程度で留めました。今度はフリーで来れますので(笑)

DSCN7449.jpg
18:00、買い物をしてから帰宅。見慣れているこの方がアピールするも、ほぼ無視されていたので立ち止まって見てあげました(笑)

 で、帰宅後、メモしていた記事と自宅にある史料と照らし合わせて確認完了です。

20:00、チバテレビの『太陽にほえろ!』を観賞。荒唐無稽ですが、当時は画期的だったんですよね。ただ、CGや特撮が少ない分、体当たりの演技ですので、観ていて好感が持てます。まだ勝野洋がデビューしたてのテキサス刑事編です。

23:00、どうしようもなく睡魔に襲われ就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード