QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

『沖田総司逝去の地』の下見

13日
5:00、なぜかコンな時間に起きてしまいました(汗)その後はまったく眠れず…。もちろん昨日の疲労はずいぶん残って…。

13:11、降雨があったのでコミュティバスに乗って町屋駅へ。ここから千代田線で新御茶ノ水へ向かいます。

14:00、タクシーに乗車。北桔橋門に到着。タクシーの運ちゃん、私のその行動に少々ビビリ気味(汗笑)

DSCN6474 (800x600)
14:10、宮内庁書陵部に到着。本日は宮内公文書館で閲覧です。6席しかない部屋でカメラ台が2基。しかしすでに埋まっております(汗)で、絶対に空かないことがその光景から理解できます。だって重量のある機材で業者なみな撮影してますし…(汗)

DSCN6629 (800x600)
17:00、同所を辞去。文書のなかには絶対新選組目当てなマーキングを発見しました。特徴をに考えると、資料館、博物館、市町村の人間が公務で取得した感じに見受けます。行きも帰りも一般公開日ではないので無人です。なので江戸城本丸跡がそびえて見えます。

DSCN6630 (800x600)
18:10、「内藤町大京町」バス停に到着。宮内庁からは徒歩で神保町へ。神保町から曙橋まで都営新宿線で、曙橋からは橋の上に上がって荒木町から乗車しました。こうやるとけっこう時間がかかりますね。ちなみにバスは「早81」という系統です。

DSCN6633 (800x573)
 で、案内板をすぐに発見しました。たぶんアジサイも植えたみたいですね。もう少ししたら満開でしょう。ただ、夕暮れだったもので、支柱がなんか…。個人的意見なのですが、やはり直立していた方が良かったです。理由は雨に直接当たると10年くらいで色抜けするんです。新宿区の担当部署に対し、どうしてもある想いが浮かんできます。まぁ、建ててくれただけでもありがたいので感謝しております。

DSCN6632 (800x600)DSCN6637 (800x600)
 そういえば、他はどうなったかを確認しました。柵が新たに設置されたようです。特に行き止まりの部分はこれでよかったのではと思いました。残存しただけでもありがたいと思っております。

DSCN6642 (800x600)
19:00、北総新選組の方と合流。ついでに歩道橋から柴田家の敷地を俯瞰していただきました。目の前の道路は昭和7年に買開削されたもので、この道路を含めた両側の土地が柴田家の敷地だということを教示いたしました。

DSCN6647 (800x600)
 で、さきほどの場所へ戻り、説明後、御苑の門に行くとこの方が佇んでおりました。良い夢が見れるようにまたたび攻撃をしましたら喜びの声をいただきました(笑)

20:00、都営大江戸線で代々木駅に移動し、ドトールで2名と合流。この後、木久蔵ラーメンにチャレンジしようと思い立つも、なんと貸切!!残念無念、ということで近所の中華屋さんで食事しました。あらかじめ辛くない担担麺と言ったら本当に辛くない担担麺が出てまいりました。美味しくいただきました。

22:47、同所を辞去。JRで帰宅の途に。

23:50、帰宅。三河島からコンビニに寄って、タクシーを掴まえたく横断歩道を歩くもノロノロなもので、途中で赤になり、ソコに警官がいて注意され…。でも戻った先に空車のタクシーがいたので安堵いたしました。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
