QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

東日本強行軍~その7

29日
4:30、起床。支度を整えます。

DSCN4805 (800x600)
5:56、一ノ関より大船渡線の始発に乗ります。ドラゴンレールと銘打ってますが、要は「遠回り」というだけです。我田引水の典型例です。

DSCN4808 (800x600)
7:25、気仙沼駅に到着です。本来なら柳津方面へ気仙沼線、盛行きに大船渡線の接続があったようですが、津波で損傷したのでホームにはバス道路が併設されています。まぁ、こうして加工してくれたおかげで跨線橋を渡らずに済みました。

DSCN4810 (800x600)
7:30のBRTをあえて逃し、その間に朝食です。あらかじめネットで情報を得ていた『ましや』さんです。隣の店と同じ経営で、なんか「あまちゃん」の『リアス』を想像させます。

DSCN4811 (800x600)
 ちなみにメニューはコンな感じ。安くて名物な気仙沼ラーメンを注文。待たされる、と聞きましたがたいして待ちませんでした。

DSCN4812 (800x600)
 これが気仙沼ラーメンです。普通の醤油ラーメンにサンマのツミレが入っております。意外にやわらしく、喧嘩せず、美味しくいただきました。

DSCN4813 (800x600)
8:00、BRTに乗車。ちなみに駅ホームを発車するのは気仙沼線のみで、大船渡線は駅前から発車します。ちなみに車内は単なる路線バスです。

DSCN4814 (800x600)
 4月に駅ホームから発車することになった関係で、隣の駅までは旧路盤をそのまま利用します。高台なので被災しなかったようです。思ったより距離がありました。

8:11、南気仙沼、というより市民病院前で下車。降りたけど単なる道路のバス停でした。けど、ここ始発があるんですが…。ちなみに旧駅は津波の影響で人がいないのか、言い方を変えると南気仙沼まではBRT専用線にできそうなレベルなのですが、あえてこのままにしているのでしょう。

DSCN4817 (800x600)
 このバス停には常時タクシーが待機しておりまして、そのタクシーに乗って法務局へ。橋の上から眺めた風景です。

8:30、法務局に到着。なんと震災の影響で原本は現在石巻支局にあるそうです。

9:30、気仙沼市立図書館に到着。高台の頂上にあり、死ぬかと思いました(汗)ここで基礎資料を入手します。

10:50、同所を辞去。安全確実な選択をするため、行きに使用したタクシー会社に迎車していただきました。

 これより古川へ移動します。

(つづく)
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
