QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

東日本強行軍~その3

27日
DSCN4719 (800x600)
6:30、起床。よく眠れました。ただ、景色がエジプトしてます(爆)

DSCN4720 (800x600)
9:32、市電に乗車。五稜郭まで向かいます。

9:40、五稜郭バス停よりバスを待ちますが…来ない(爆)来たのは10:10ころ。で、乗った時間は2分ほど。ようやく図書館へ到着です。

 2Fに上がり、郷土資料を閲覧です。史料は区分して3つあります。

1.原本のみ
2.紙焼き(原本所蔵なし)
3.デジタルアーカイヴ(イントラ)

 今回は主に1と2に該当するものを閲覧いたしました。冊数にすれば10冊ていどですが、見ないとなんともいえません。そして閲覧しましたが、残念ながら私が探すものは僅かで、確信部分は存在しませんでした。

 ただ、2の文書について、裁判所に問い合わせが必要となり、途中にあることもあり、寄ることを決めました。

DSCN4732 (800x600)
13:50、閲覧が終了し、食事を。食事の場所へ出かける時間も惜しいので、図書館内にある『ボルヤン』で食事です。

DSCN4733 (800x600)
 今回いただいたのは『おにぎりランチ』です。実は時間柄、最後のメニューになったようです。

14:25、図書館前のバス停からバスで移動。昭和橋で下車し、裁判所へ。

15:00、裁判所で手続きの後、拙家の墓地へ行くためにタクシーを。実は市電は遅いだけでなく迂回するので、タクシーでスキップします。墓所へ行く途中で花を購入し、拙墓所へ。この10年で墓が増えました。1分ていど滞在し、すぐさま同じタクシーで函館駅へ。代金も2,540円で、そんな高くない料金で済みました。

 これから北上へ移動します。

(つづく)
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード