QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

東日本強行軍の旅~その1

26日
4:30、起床。約4時間ですか…。まぁ、飛行機か列車で眠れるかな?

5:15、なかなかタクシーが掴まらず焦りましたが、奇跡のごとく、ほぼノン・ストップで北千住駅に到着。

5:30、北千住より高速バスに乗車。なんか知らないけど千住大橋駅に停まるようになっており、少々気分悪いです。

6:10、羽田空港に到着。土産物を買ったらそそくさと手続きをしてゲートインします。

6:45、羽田空港にあるマッサージ機を堪能後、飛行機に搭乗。今回はスカイマークです。

DSCN4599 (800x600)
6:55、出港。離陸後、飲み物を有料でいただきます。まぁ、カップドリンクですね(汗)

8:40、けっこう遅れて新千歳空港に到着。間違いなくLCCの余波を受けております。嫌ですね。乗る予定だった列車に行かれて時間があったので、買いそびれた残りの切符を購入。指定席を取ったので少し焦りましたがなんとか間に合いました。

9:04、新千歳空港駅を発車。いつものようにUシートです。

9:40、札幌駅に到着。やはりヒヤっとします。少しは気温が上がったとは思いますが、10℃前後では?

DSCN4650 (800x600)
10:00、北海道立文書館に到着。あらかじめ提出していた目録に従い調査を行います。実は、今回は難しい調査だったためにほぼ壊滅です(泣)で、その調査も12:00には終えなくてはならないので気が抜けません。そのなかでお手洗いに何度か…どうやら先日処方された漢方が効いているようで、悪いものを流してくれているようです。

11:55、調査が終了し、同所を辞去。今回は中国人等のツアー客は少ない感じです。

DSCN4651 (800x600)DSCN4652 (800x600)
12:05、札幌駅に到着。当初から昼食は駅弁以外の選択肢がなかったので、今回はコチラをチョイスしました。北海道では初駅弁です。意外に肉は厚みが少しある割にやわらかく、美味しくいただきました。

12:13、『スーパー北斗』に乗車して、函館方面へ。JR北海道の社会問題の影響で本数が少なくなっており、自由席も窓際は座れませんでした。室蘭までは立席の方もいらっしゃいました。

 これより伊達紋別へ向かいます。

(つづき)
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ







スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。