QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

2014楽学の会講座~第2回

17日
0:00、データ抜き作業を。なにせ来週は間違いなく20GBくらいいきそうなもので…(汗)

 で、結局寝れず…データ抜きをしておりました(汗)

13:00、家を出発。ケーズデンキでお買い物。最近「光」がウザいです。だって、このお店で加入してますし(爆)

13:40、会場に到着。

DSCN2649 (800x600)
14:00、第2回目の講座です。今回は近藤勇態勢になる、皆さまのよく知る『新選組』のお話しです。まぁ、もちろん趣向を変えて、前半は「禁門の変」まで。新選組が一躍有名になったところまで。

15:10、後半をスタート。一気に鳥羽伏見まで。あくまでの「新選組の歴史」ですが、基本は近藤勇の動向です。重要な言葉は「攘夷」。近藤勇の攘夷はどのように攘夷しようとしたか、というところがポイントになります。

DSCN2650 (800x600)DSCN2651 (800x600)
16:05、講演が終了し、またいつものように北千住でお茶タイム。みなさんはパフェで、私はブリュレで。

DSCN2652 (800x582)
20:40、帰宅。途中で知り合いにあったのでまたたび攻撃でご挨拶。ふにゃほらしてる方は面白いのですが、やけに力技を使います。

21:00ころ、携帯イヂイヂ中に気が抜けて、そのまま就寝(汗)

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード