QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

志誠祭と松戸散策

13日
4:00、冊子の組み立てに時間がかかり、こんな時間に…ようやく就寝。

10:30、起床。

11:50、少し出遅れ出発。

12:32、松戸駅に到着。遅れて申し訳ありません(汗)今回は松戸でカレーランチをすることになり、ターバンで食事することになりました。総勢7名です♪

DSCN9137 (800x600)
 その際、皆さまのご好意で1週遅れたバースデーケーキをいただきました。発起人のTさんありがとうございます。

DSCN9138 (800x600)
14:30、そして戸定邸で、ココでしかいただけない戸定売店で将軍珈琲をいただきました。私の好きなマンデリン系です。喫茶店でも出していただきたいところですが、基本は豆の販売のみです。ちなみに戸定売店は土日の日中しか開いておりませんのでご注意を。

15:00、そこから降りて宝光院へ。千葉周作の父、浦山寿貞の墓参をいたしました。みなさんで線香を捧げました。

15:40、バスに行かれてしまったので、松戸駅から常磐線各停に乗車。

15:44、馬橋駅に到着。どうやら時刻改正されてしまい、少し待つことに。

15:55、馬橋駅を発車。皆で『恋シート』で遊びつつ、とりあえず終了すると、とある爺さまがダッシュで席に座りました(笑)

16:07、流山駅に到着。すでに横倉喜三次のご子孫も到着し、イナバさんの出迎えよろしく会場に向かいます。

16:50、少し遅れて講演を開始。お話しは『近藤勇と流山鴻池』。いま解る範囲でお話しいたしました。どうも流山では「都市伝説」が多すぎて、まるで洗脳教育の場と化しております。その範囲は常識の範囲を逸脱しており、『ウルトラQ』の世界です。

DSCN9151 (800x595)
18:00、この後、殺陣と芝居のプレ公演があり、面白く拝見しました。絶えずショッカーから流山の平和を乱されており、最近ではゲルショッカーまで登場したとか?これからも北総新選組の活躍を祈ります。

21:00、同所を辞去し、流山から北千住までお仲間とご一緒しました。

22:30、買い物後に帰宅。疲労困憊です。

 余談ですが、今回感じたことは、先月もあったことがこの日もあったようで、一部ご迷惑をお掛けしました。それだけでなく、私のなかで、今回の話口調がダメダメの自己採点です。

 当面、体調がよくなるまでは、主催となる行事は極力控えたいと思います。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード