QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

西日本急ぎ旅~2日目

10日
7:00、起床。支度を整えます。

9:00、チェックアウト。

9:10、鈍行に間に合ったと思いきや、鈍行が5分遅れとの由。安心したけど疲労が…(汗)

DSCN9077 (800x522)
10:10、大津で下車し、滋賀県庁へ。3階の県政史料室に参ります。

 そしたら…地図(あくまでも問題のないもの)や地理関係の簿冊にも関わらず、該当部分を無理やり封印するという出し方をして激怒!!実際にページを開くとその封印が裂けるんです。コンなのはたまったものじゃない。そして無茶苦茶な締め方をしてるから、開いたら歪むので閉じられないという有様。そりゃ怒りますわな。だって文書そのものを痛める可能性があるから。そして言い訳が人を舐めてるのでさらに怒り心頭です。

 結局、当日に対処していただくことはしていただき(封印で物理的にゆがんだ簿冊を直させる等)、結局20分の閲覧で済むものが1.5時間かかってしまいました(汗)

12:40、同所を辞去し、大津より米原へ。

DSCN9124 (800x600)DSCN9125 (800x590)
13:30、米原より大垣へ。米原駅でいつも愛用する駅弁、ステーキ弁当を賞味。安定した美味しさです♪

14:11、大垣より名古屋へ。ようやく中部圏に入りました(笑)

14:46、名古屋より中央本線で大曽根へ。

DSCN9126 (800x600)
15:10、大曾根よりタクシーに乗ってコチラ、徳川園にやってまいりました♪

DSCN9127 (800x600)
 で、今回用事があるのはコチラ、蓬左文庫です。尾張徳川家の文書が閲覧できる場所です。

 それで、CD-Rで閲覧できることは知ってたので、それでお願いしましたところ、どうやらパソコンのスペックが過小のようで、読み込む&スクロールで固まる…なんてことが発生して大変さ!!

17:00、同所を辞去。まだ入口にタクシーがいたので乗車して大曽根駅へ。

17:18、中央本線で金山駅へ。金山から東海道本線に入りますのでスキップします。

17:36、新快速に乗車。やはり通勤圏ですので混雑してましたが、刈谷で座ることができました。

18:31、豊橋に到着し、浜松行きに乗車。ロングシートでなくて助かりました♪

140410_191632.jpg
19:07、浜松に到着。地獄のロングシートになるかと思いきや、静岡までホームライナーがあることを発見し、それに乗車することに。少し時間が空いたので、間隙を縫って駅麺に入り味噌ラーメンをいただきました。浜松風味なのか、かなり濃い風味にしあがっており、トッピングした玉子は味付けではなく普通の半熟でした。

DSCN9128 (800x600)
19:29、券売機で指定席券を購入後、ホームライナーに乗車。昔、ムーンライトながらや、中部圏の特急として使用された車輛です。ですので、さきほどの鈍行とは段違いで快適でした(笑)

20:39、静岡に到着して、三島行きに乗車。ホームライナーに乗車中も踏切トラブルなんかで少し遅れたりしたので、早めに移動します。こちらも清水までは座れませんでした。

21:46、三島で鈍行に乗車。実はこの車輛は19:19に浜松を出発した車輛です。一応、乗り換えロスがあってはと、駅のみどりの窓口でグリーン券を購入します。

22:08、熱海に到着し、さっそくグリーン車に乗車。出発して湯河原で13号車がナンタラ…と、車内の業務放送が筒抜け状態なのが聴こえながら旅は続きます。

23:47、なんとか無事に東京に到着し、上野を目指します。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
