QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

水戸へ~後編

4日つづき
DSCN9699 (800x600)
 さて、同所を出て、県立図書館へ向かうのですが、普段は公開されてないという孔子堂廟も参りました。もちろん被災してますので未だ部分的に建造中の状態です。

DSCN9705 (600x800)
 この境内にある会津日新館の植樹です。季節柄、枯れているのでしょうね。

DSCN9709 (800x600)
 次に八卦堂です。こちらも中は普段公開していないそうです。ただ、前回見学した際破損が激しかった石碑は震災を契機に復元作業が施され、前よりはよくなりました。

DSCN9720 (600x800)
 で、観たかった要石です。碑文の描き方が面白いと思います。

DSCN9722 (800x600)
 この後、県立図書館に向けて歩くのですが、梅は終わっても桜がギリギリ健在でした。桜は本当に良いですねぇ。

 で、先に旧県庁に入って聞いてみると県立図書館は休館だという。代わりに市立図書館を教えていただき、ソチラへ向かいます。行きがけに東武館の前を通りましたが、すでに建物は失われてました。奥の建物があるので、今後、どうするのか、ですね。

 そして水戸市中央図書館に参りまして地域資料の閲覧を。途中で以前御逢いしたことのある方と遭遇。新発見を誇張されておりました。STAP細胞のように根拠の明示がなければ確認できないことをお伝えしました。

DSCN9726 (800x610)DSCN9727 (800x600)
14:03、法務局に戻り、土地台帳の写しをいただた後、少し遅れた吉沼行きのバスに乗車。まだ床は木です(笑)こだわってるのかもしれません。

14:30、吉沼に到着。地元の方とお話しして理解を求めましたが、肝心のお家が留守でしたので断念。でも勉強になっただけでなく、御逢いした方々が親切に接していただいたことは感謝申し上げます。

16:30、途中で激しい雷雨で雨宿りする破目に(汗)それでもその軒先の方に親切にしていただき、本当に感謝感謝です。

17:40、雷雨が普通に雨になったので、その方のご好意でビニール風呂敷をいただき、簡易なポンチョを作ってバスに乗車。このポンチョのおかげで致命傷にならずに済みました。

18:20、上野行に乗車。

20:30、北千住に到着。

20:50、帰宅。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。