QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

西日本ループの旅、その6

19日
DSCN6125 (800x583)
7:00、起床もなかなか立てず(汗)でも、起きて見た日本海の景色は最高です♪

8:15、食事。香住のカレイが出て感激♪

9:30、お宿のご好意で送迎していただくことに。ありがとうございます。

9:39、豊岡行に乗車。列車によってはかなりの待ち時間を強いられますが、この列車は大丈夫でした♪

10:22、豊岡に到着。初めて観光案内所に入って地図をいただきます。

11:10、レンタカーを借ります。顔を覚えていてくれたので、はじめて素性を明かすと驚いておりました(笑)

DSCN6127 (800x600)
12:00、コンビニに寄った後、最初に来たのが田中河内介顕彰碑です。いつも行く出土文化財センターの近所です(笑)でも、バス便が悪いので車が必要なんです。なんか出石って藩士じゃない方の活躍が多くて本当に幕末のキー・パーソンになっています。

DSCN6138 (800x600)
12:30、所は変わって中嶋神社に参りました。スイーツ業界には知る人もいる、『お菓子の神様』です。本殿は古い物です。

DSCN6152 (800x600)
 その後、訪れたのが出石神社です。約1,000年の歴史のある神社で、さきほどの中嶋神社と双璧となります。但馬国として栄えた由縁ですね。こちらは明治に焼失して再建し、さらに修復をしたと碑にありました。

DSCN6162 (800x600)
 そして、ここから近いこともあり、明日も行くのですが、願成寺へ参りました。お寺へ挨拶の後、尚之助供養之碑を拝ませていただきました。

DSCN6165 (800x600)
 裏に金属パネルが設置されておりました。一応私も名前を入れていただきました。

(つづく)

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
