QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

• TB(-) |
  • CO(-)
  • [Edit

近畿方面の旅~1日目、つづき

9日つづき
DSCN3782 (800x600)
12:40、旧前川邸に到着。田野さんに挨拶を。

DSCN3783 (800x600)
 そして壬生寺へ。この境内にある施設で山南忌が執り行われます。

DSCN3784 (800x600)
 山南忌の会場に来るのは2度目ですが今年も壬生寺ご住職のお話しと黙祷から始まります。

DSCN3785 (800x600)
 続いて主催者の田野十二雄氏より挨拶を。私が知る、唯一沖田要さん(沖田芳次郎の子)と御逢いしている方です。

DSCN3786 (800x600)
 そしてサプライズゲストの栗塚旭さんです。時代劇体操というのがあるそうです(爆)

DSCN3791 (800x600)
 次が發雲館道場の方々の天然理心流の演武がありました。継承しているのは4つの型だそうです。近藤勇系は伝承する前に近藤が死去したために、すべてが伝わってないようです。

DSCN3790 (800x600)
 そして恒例の司太夫が舞う『黒髪』です。修業を積まれた方が醸す手の細かさに感動を覚えます。

DSCN3800 (1024x768)
 こうして今年のメイン講演となる小島正孝さんの土方歳三の書簡について、です。途中で小島家が所蔵する山南敬助の史料が織り交ぜられております。

ここで、もうひとつ天然理心流の演武があるのですが、実は恥ずかしながら、土産物を新幹線の車中に忘れてしまい、新大阪まで戻らなければならなかったので、ここで退散いたしました。壬生寺道よりバスに乗って京都駅に向かいます。

16:00、京都より東海道線に乗車。

16:27、新大阪駅に到着し、かなり歩いて忘れ物預かり所へ。間違いなく品物を受け取ります。いけませんねぇ(汗)

16:45、ひとつ先の大阪駅へ。ここから丹波路快速に乗車します。

DSCN3801 (800x600)
 途中、事故やら何やらでダイヤが狂い、谷川駅で暫しの停車。はじめて加古川線の車両を見ました。ミニマムですねぇ。

DSCN3802 (800x600)
 で、新大阪駅で購入した駅弁を車中でいただきました。

中身はコンな感じで、ローストビーフが干し肉のような雰囲気を醸し出しております。わさびが付いておりアクセントになっていて美味でした。コチラの方がステーキ弁当より肉の量が多いような気がします。でも、厚みのある肉が好きな私としてはステーキ弁当が恋しくなりました(汗)

19:30、福知山に到着し、山陰本線に乗り換えます。2輌編成の懐かしい車両でした。

19:38、福知山を発車。直後より眠りに堕ちました。

20:48、豊岡に到着。外は雨です。雪でなくて良かったです(汗)

21:00、ホテルにチェックイン。これでヒト安心です。

23:40、明日の準備も済んで、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします