QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

調布の講演~2回目

28日
2:00、支度が済んで就寝。

10:00、起床。かなり熱っぽいです(汗)嫌な予感がしたので事前に用意していたので、やはり寝る前に用意していて正解でした。

12:30、家を出て郵便局経由で田端駅へ。

13:01、新宿でうまく京王線の快速に乗車。乗り換えなしで仙川に到着できます。

DSCN2843 (800x600)
 途中、快速なので笹塚駅に停車するのですが、車窓から面白い風景が!ちょうど駅前に高層建築物を造ろうとしているのでしょう。地底深く掘り下げた工事現場が見えます。私が注目したのは右側の湾曲した壁部分で、この壁の向こうは単なる道路ではなく、玉川上水なんです。いまは工事現場沿いは暗渠になっておりますが、もしかすれば江戸時代の遺構が残っている可能性もあります。頑丈にしていた理由がこれで理解できます。意外なところで意外な発見ができて少し嬉しく思います。

13:18、仙川駅に到着。移動途中に20日に行く出石関連の電話打ち合わせを。当日はお世話になることが多いので嬉しく思います。

13:30、かなり早めに調布市東部公民館に到着…が、すでに会場には10人ほどがお越しで…(汗)一応定員制ですので、間違いなく聴講できるのですが…(汗)

13:45、先日、貴重な北辰一刀流十二箇条目録をお持ちいただいた方と懇談。勉強になります。

14:00、講演時間になり、会場へ。本日の講座は芹澤鴨です。昨年末発刊した『新選組を探る』の内容に、水戸藩時代の芹澤家にも触れ、水戸藩の政情を触れつつ、下村嗣次の捕縛までを前半お話しいたしました。

15:10、後半のスタートで、あくまでも芹澤鴨は「壬生浪士」であり、「新選組」を許容しなかったことを述べました。

16:05、休憩を取った分、少し延長してお話しを終了。無事終えて安堵いたしました。

17:00、同所を辞去。少し長居いたしました(汗)次回、最終回の打ち合わせを少しいたしました。最後は『川崎尚之助』です♪

17:10、ちょうど電車に行かれてしまい、次の電車は17:20(爆)少し残念な結果になってしまいました(泣)

18:06、田端駅に到着。買い物をして帰宅。

 この間、貯まっている番組を消化。もう頭が回転しないので本日の作業はあきらめました(汗)

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。