QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

再度つくばへ!

24日
7:30、起床。

10:11、本当にギリギリでTXの快速に間に合う。これを逃すと30分のロスです(汗)


10:55、本日はつくバスで移動。先日わからなかったウェルネスセンターのバス停を知るためです。つくバスと言っても、要は関東鉄道バスが委託してますので、どのバスも構造は一緒で電子化を拒絶するスタイルは茨城ナイズです(爆)

 で、先日乗った大穂行きのバス同時発車で、しばらく一緒に併走します…というか、車線を変えて追い越し追い抜きって……『ころがし涼太』かい!!!

11:20、ウェルネスセンターに到着。ずいぶん奥にバス停があることを知りました。それとこの場所が唯一の食事場所のようです。

DSCN1922 (800x600)
11:30、国立公文書館つくば分館に到着です。さっそく文書と格闘します!!!

15:00、デジカメが熱を帯びてきたので休憩を。とりあえず簿冊を5冊ほど撮影しました。一応休憩スペースが別棟にあり、どうやら職員の憩の場の兼用のようです。皆さん持ち込みでお食事のようで、ポットや電子レンジが備えられております(笑)

15:20、作業を再開。

16:10、7冊撮影したところでバッテリーが危険水域に(汗)1冊残しにする破目に(泣)

DSCN1923 (800x600)
16:30、同所を辞去。それにしても、今回の収穫で驚いたのは加藤保次郎ですか?おかげで生没年が判明しました。館内の庭にはささやかに紅梅が2本咲いておりました。

16:40、ウェルネスセンターを散策。食事処は15:00~17:00はお休みなので食事出来ず。かわりに地元産直コーナーでマドレーヌを購入。茨城県人は基本的に自分が美味しい!と思ったものしか売りません。そういう意味で安心できます。

DSCN1924.jpg
17:07、さきほど乗ったつくバスでつくばへ戻ります。ちょっと態度の悪い運転手でした。不思議なのは、遠回りしているのか、到着が関東バスより若干遅めです。でも、途中の停留所が5つくらいしかないのは魅力です。

17:47、TXの快速に乗車。駅のファミマで購入した弁当を食します。一応中間はクロスシートになっており、テーブルも備えられております。

18:30、北千住に到着。少し買い物。

19:30、帰宅。

20:00、『隠蔽捜査』観賞。面白すぎます♪

21:00、『TVタックル』を音声のみ聴く。なんか最近は新鮮味が感じません。生活保護の話。


人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード