QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

日本古武道演武大会

9日
11:00、起床。大雪とは言いながらも東京都23区ですので、雪は溶けまくっております…が、まだ日陰は凄いことになっています。

14:15、少し遅れたコミュニティバスに乗車。さすがにまだ雪が多いのでスクーターの出動は控えました(汗)ここから町屋駅から地下鉄に乗ります。

DSCN9902 (800x600)
14:50、九段下駅に到着。本日は先日の新年会でいただいたチケットを用い、日本古武道協会による演武大会を見に参りました(コチラのサイト)。本来なら午前中から催されておりますが、私の体力的に無理でしたので、後半もかなり遅い状態で。ですので最初に観れたのは荒木流拳法からです。でも木刀使ってましたけどね。

DSCN9909 (800x600)
 次が神道無念流でした。かなりの大人数です。この流派独特の迫力が良いですね。

DSCN9911 (800x600)
 次は気楽流で、剣術のトリは小野派一刀流です。

[広告] VPS

 参考までに動画UPしますね。

[広告] VPS

 最後は森重流砲術で〆です。室内で火薬を使うというのはこの武道館くらいしか許可出ないでしょうね。

DSCN9920 (800x600)
 当然、発射後はコンなことになります。修業を積んだ練達者はともかく、良い子はマネしないでくださいね(笑)

16:00、演武終了後、三十一人会の役員と遭遇し、帰路を一緒に。少し歩いて神保町へ。

DSCN9924 (800x600)
16:20、神保町の『上海朝市』でいただいた四川風担担麺です。この色分けのバランスが良いですね。無理やり辛さを強くせずにいたので美味しくいただけました(笑)ここで三十一人会ならではの武道話に華が咲きました。

18:00、同所を辞去し、解散。

19:00、帰宅。

20:00、開票速報。予想通り20:00になった瞬間に舛添氏の当確。そりゃ、この雪の余韻ですから、浮動票が激減すれば組織票をふんだんに持っている舛添氏の圧勝は当たり前な訳でして…。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






Comment[この記事へのコメント]

上海朝市、美味しいですね 

ここは以前、ランチバイキングで食べましたが、味も雰囲気もいいですよね。品揃えにもケチくささがなく、値段以上の価値があります。久しぶりにまた訪れたくなりました。
  • ろじねこ@出羽守 
  • URL 
  • at 2014.02.19 00:05 
  • [編集]

美味しゅうございました 

ろじねこ@出羽守さま、コメントありがとうございます。はじめて入りましたが、ちょっと店員が変わっているくらいで美味しくいただきました。
  • あさくらゆう 
  • URL 
  • at 2014.02.27 00:39 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード