QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

またしても品川

22日
7:00、就寝。

14:00、起床。さすがにこの時間では国立公文書館に行くのは危険です。出直しには限度があります。

16:00、日暮里駅より京浜東北線で大井町へ。快速がない時間なので日暮里から乗車しました。

16:40、法務局へ到着。公図と謄本を取得します。謄本は事故簿となっており、明治22年の所有者が今も生きている状態となっております(汗)

17:35、バスに乗って新馬場へ。図書館で書籍の閲覧を行います。揃っているようで期待の場所がないのは残念です。

DSCN1430 (640x480)
 同所を辞去。図書館の裏側から目黒川沿いを歩いて少しすると品川橋に到着します。旧東海道に架かる橋です。この位置は変わっておりませんが、江戸時代は目黒川が蛇行しておりますので、調査するときには注意が必要です。

DSCN1431 (640x480)
 今回のお目当てはココです。実はさきほど図書館で此処のケーキに魅入られてしまい、やってまいりました。営業は22:00までやっているとのことで嬉しいです。

DSCN1432 (640x480)
 少し近辺をブラつくと、品川交流館の看板に灯りが灯っております。開けてみると町内会の方々が井戸端会議を。なんと水曜日のみ21:00まで開いているそうです。偶然ですが幸いでした。2階のコーナーも観ることが出来て、さりげなく4月の史跡散歩の下見ができました(笑)

DSCN1433 (640x480)
 お腹が空いたので新馬場で食事を。ただ、20:30に開いている店がコチラだけでしたので入りました。『バサラ』というお店で、ラッシーも付くセットで1,100円はお得です(笑)美味しくいただきましたがお腹いっぱいです(汗)

21:32、ギリギリ普通電車に間に合い、日暮里へ。この間に確定申告用の伝票はすべて書き上げました(笑)

DSCN1438 (640x480)
22:30、少し寄ってから帰宅。さきほど購入した孝庵のケーキ箱を取り出します。包装が御洒落です。箱もかなりしっかりしています。

DSCN1441 (640x480)
 中身はコチラ。『蕪』というケーキで、中に品川蕪が練り込まれております。蕪の風味もしますが、それをスイーツとして打ち消すためにミルクチョコがあしらわれ、この融合がなんともいえません。若干ヘルシー感もあって美味しくいただきました。

23:00、さきほど書き上げた伝票類の仕分けを行います。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。