QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

国立公文書館で格闘!

14日
1:00、明日提出する予定の書類を選考中、本日閲覧する文書に期待したものがないことに気付く。少々ショックでしたが、当日提出して1ヶ月待つことに(汗)

3:00、就寝。少々ダラダラしてしまいました(汗)

11:00、起床。

13:00、国立公文書館へ。予約していた分館の文書が到着したので閲覧を開始します。今回は5冊の主要部分の撮影を伴いますので時間を要します。1冊あたりの撮影時間は約50分かかります。それだけ濃い内容なのですが、内容も出身から面白い傾向を読み取ることが出来ます。あまり公開する内容でもないのでブログでは控えます。

 1冊毎に休憩を入れて、なんとか撮影をこなします。ここは飲み物の自販機もあり、私の好物としているホットジンジャーが80円で購入できるのが嬉しいです。たぶん500枚近く撮影したのではないでしょうか?

16:30、ようやく終了。疲労で休憩してると電話が。

DSCN0754 (640x480)
16:50、同所を辞去。もうコンなに陽が暮れております。退出前に再度つくば分館に申請を。審査が1ヶ月かかりますので、順を追ってお願いするのですが、効率よく閲覧できると助かります。すでに21日に再度閲覧することが確定しております。

17:00、食事してから帰ろうと思い、神保町に着きましたが時間が悪く、仕方なくコンビニで買い物後に帰宅。途中電話があったので少々帰宅時間が遅れました。ただ、早めに帰宅したおかげで寒波から身体を防ぐことが出来ました(汗笑)

19:00、あした横須賀市に提出する書類に記載する文書を目録から抽出します。けっこうな量から必要なものを選びます。3冊あるのでけっこうな量です。ちなみに目録は市役所市史編纂室で無料頒布していただけます。先日いただいたのが役に立っております。

21:00、猛烈な睡魔で中断。『なんでも鑑定団』も聴くことは出来ても観ることは出来ず…(汗)


人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード