QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

根性の出版社めぐり

6日
1:00、親に頼まれたデジカメ画像の処理中、どうやらむくみ対策で飲んだ薬と他の薬が闘って悶絶!急ぎベッドで就寝。

5:30、起床。なんとか発作は治まりました(汗)

9:40、歯の詰めものの一部が欠けたので歯医者に。予約なしでしたので激混み。それでも予想してたので用事を3件作ったのですが、それもクリア。では寝よう、と思ったときに順番を呼ばれ、治療。あと2~3回は治療が必要との由。これもメンテナンスの一環だからと承知。ただ、いつもは1週間後がザラな医者なのに明後日取れたのはライバルが増えたから?

11:00、帰宅。なぜか身体から冷気を発し、もう凍死するかの如く眠りに…(汗)正確には寝てなくてはいけない状態に!

15:00、宅配便で起床。ここから根性で復活!

16:10、国立公文書館に到着。予約していた文書群を閲覧。今回は2冊で、実質撮影は1冊で済んでおります。ただし、次回は5冊まるまるですので、結構な量になり、14日はカンヅメになる予定です(汗)

17:10、同所を辞去。次に現代書館にゲラを届ける。

17:30、潮書房光人社に到着。サイン本を頼まれて出版社内部で作業を。けっこうな量でした。おかげさまで売上は好調のようで、地方の書店からもちょくちょく注文がきているとの由。ありがたいことです。感謝申し上げます。

18:50、知道出版へ。年頭のあいさつを。こうして仕事をいただけるようになったのも、同社が刊行していただいた『川崎尚之助と八重』のおかげです。ありがとうございます。

DSCN0100 (640x480)
19:20、ひさびさにペルソナへ。ビーフカレーの甘特をいただきます。『甘特』とは、甘口と辛口のカレーをミックスしたもので、やさしい味わいのなかにピリリッ!とくるのが特徴です。いやはや、けっこうなボリュームで、1,200円しても納得です。

19:50、チケット屋へ。けっこうお世話になっているので年頭の挨拶と印紙を購入。

20:10、ガソリンスタンドでガソリン注入。ようやく年始を終え、通常営業に戻っております。

20:20、帰宅。当然ダウン。

21:30、電話。世の中には3種類の方がいることをお話ししました。この方のように、勉強する気(勉強を吸収する気)がある方、自分は偉い(選ばれし者)と思っている方、書けば勝手に直してくれると人任せな方の三様がいます。基本的に中者と後者は絶大なコネを失ったときに執筆の機会は失われます。本を執筆しても、誰向けの本なのか?学術を目的とするのか、一般向けなのか、これを見失うとおかしい本が出来ます。書きたいものを書く!というのは出せば売れる、という方か、自費出版の世界なので、この点を見失っている方が多いことをお話ししました。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード