QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

東北縦断の旅、その7

27日
7:00、起床。しかし30分ほど動けませんでした(汗)齢ですね(泣)

9:01、バスを見逃す破目に!仕方なくすぐにタクシーに切り替えを。

9:20、法務局に到着。さっそく調査を開始します。

ここでけっこう格闘しました。なにせ地番の変遷が多すぎて戸惑うのです。これには参りました。調査しているうちに、違う疑問も発生し、これはこれで宿題になりました。

11:00、同所を辞去。今回行く予定はありませんでしたが、ドタキャンになった予定があり、一気に福島に行く企画を立てておりました。残念ながら福島直行のバスにいま行かれてしまいました(汗)

11:10、郡山行のバスが到着。取り急ぎこれに乗ることに。

12:35、郡山駅に到着。やはりバスより電車の方が確実だと考えたこの頃です。

12:43、郡山より鈍行に乗車。最初は混んでて座れませんでしたが、少しして座れました。新幹線と18分の差でしたので鈍行にしました。

13:29、福島駅に到着。さっそくバスではなく、向かうもももりんレンタサイクルへ。ここは市が運営する事業のひとつで、無料で自転車を借りることができます。これなら時間を読んで行動ができます。

13:50、福島県歴史資料館に到着。本当に来る予定がなかったので、最初は検索から始めることに。

で、やはり来るもので、良質の文書を発見できました。また楽しみが増えました。

17:05、同所を辞去。もう暗闇寸前です(汗)

DSCN9867 (640x480)
17:15、昨日の駅弁の例もあるので、『ゆずりは』で醤油うどんをいただきます。ココは安価なのに応対がよく、何度も食事しております。内容は単におろしにタレをぶっかけていただく冷たいうどんなのですが、なぜかこれが一番のお気に入りです。

18:00、駅に到着。少々土産物を物色後、新幹線ホームに向かいます。けっこう時間をオーバーしたので新幹線でスキップします。

19:00、宇都宮駅に到着。ここまでの運賃を支払い、18きっぷを使用して上野行の鈍行に乗り換えます。もちろんグリーンでゆったりします。

DSCN9868 (640x501)
20:53、上野駅に到着。下のホームで、かつ反対側が夜行列車のホームでしたが、時間が近いこともあって、写真撮影の方々が熱狂しております。後刻、上野駅の関係者と話しましたが、本当に迷惑との由。言い方を変えるなら、鉄道は写真撮影するためのものではなく旅客輸送であるので、一般旅行客のために駆逐していただきたいものです。こういう方々が増えることも名物列車の消滅に拍車をかけているものと思います。

21:10、三河島駅に到着。運よく薬局がやっていたのでかゆみ止めの錠剤を購入。確実にエコノミー症候群になっております(汗)

21:40、バスに乗って帰宅。本当に長い4泊5日の旅でした。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします