QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

東北縦断の旅、その6

26日つづき
DSCN9520 (640x471)
15:15、三沢駅に到着。ちょっと時間があったので、反対側の出口に降りてみました。

DSCN9640 (640x480)
DSCN9643 (640x480)
 この地図でわかる通り、昨年までここから十和田湖まで電車が走っており、三沢駅はちょっとしたジャンクションだったようです。いまは廃線のため、訪れるひともまばらです。というか、バス待ちの人もいませんでした(汗)

DSCN9644 (640x480)
 ということで、線路は撤去されてありません。国破れて山河あり、という形で、『鉄道』という移動手段が有る無しでは、町の維持は難しいと示す典型例でしょう。やはり廃止直前は三沢駅にザ・マニアが充満したそうです。ちなみに地図はかなり古く、まだ南部縦貫鉄道まで掲載されておりました(汗)終点の七戸駅近くに現在は新幹線の駅が出来ております。ただし、あまり恩恵はないとのことです。

DSCN9645 (640x480)
15:34、JR大湊線直通の快速が到着。そういう性質のせいか、八戸駅まで座れませんでした。

15:53、八戸駅に到着。バスに乗りたくも、発車は16:10との由。その間、図書館で時間を潰します。

16:10、バスが発車。渋滞なんかもあり、少々不安が残りました。

16:30、司法センター前停留所に到着。ここから八戸の法務局に参ります。

で、調査を開始しますが、ひとり、どうも……な職員がおりまして、ちょっと難癖をつけてくる。気分を害して反論すると上司に泣きつく。上司がなだめて解決しますが、なんか面倒です。

17:26、同所を辞去。難癖があった分だけ時間が推し、17:15ギリギリに申請する破目に。写しをいただいて同所を出てバス停留所に向かいます。どうもひとつ前の停留所に行ってしまったようですが、人が並んでいるので大丈夫かと思いましたが……、本来の停車時間は17:23(汗)危ない危ない!!次は18時台でしたよ……(^_^;)まぁ、悪運ですね。

17:50、八戸に到着。指定席なので、時間ギリギリまでブラブラと。

18:10、新幹線に乗車。このまま仙台まで向かいます。もちろん車中では史料整理と年賀状書きで多忙なのは言うまでもありません。

19:30、仙台駅に到着。悔しいながら、改札を出れないので、食事にはありつけず。駅弁も冷たいのか、温める機能付きのうまみの少ない弁当かの2種に別れます。

20:01、時間を間違えて。ついに駅弁も買わずに新幹線に乗り込みます。

20:40、郡山駅に到着。当然売店に駅弁はありません。

20:49、磐越西線に乗車。空腹は作業で紛らわします。

22:01、会津若松駅に到着。終電ではないので、まだ少しは開いている店があります。

DSCN9646 (640x480)
 で、駅前のココめでたいやの中華そばをいただきました。味は岡山の中華そばに似た味です。チャーシューは基準以上でした。

22:30、ホテルにチェックイン。

23:30、就寝。いやはや、あと1日です。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします